見出し画像

エラーメッセージを愛でる

エラーメッセージを愛でたことはありますか?
健気にエラーを知らせてくれるあの小さなウィンドウを、愛でたことがないのですか?????

エラーメッセージなど、デジタル的なメッセージや文字列が大好きなわたしが過去に作成したポストを特集しました。
これであなたもエラーメッセージを愛でられるはず!


①エラーメッセージ

わたしはエラーメッセージが好きです。
イライラすることもあるにはあるけれど、存在がなんか好き。
特にリアルの景色とエラーメッセージの融合がとても好きなのです。
過去に投稿したエラーメッセージ関連の画像を見てくださいよ。
デジタルとアナログが融合して幸せな感じするでしょ。

時計遅れてるよ
甘い物摂りすぎじゃない?
雨降るよ~
洗濯物全部どっかいっちゃった
The requested money
The requested ICE cream

②Excelのエラー

Excelの関数のエラーもとても好きです。
モチーフとして好き。
Excelのエラーを使ったポストもいろいろあります。
まぁ見てってよ。

一番直近のはこれ。#N/Aのフォルムが良すぎる。

狭いと不便だよね
書き初めがエラーになることもあるよね

③その他のデジタル的メッセージ

エラーメッセージに限らず、デジタル的なメッセージと現実の融合も好きなのでいろいろ制作しました。
ちょっと見てってや。

お題:未定
年越しても部屋に出しっぱなしにしていたら母に「重いツリー早くしまってよ」と言われた
ゴミはゴミ箱に

エラーメッセージは健気

人間のエラーを敬語で丁寧に指摘してくれる。健気じゃないか…
イラっとしてしまうこともあるかもしれませんが、「健気な奴め…」と思えばそこまで怒りは湧いてこないはずです。

皆様も日常にエラーメッセージを取り入れてみてくださいね。