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一日一絵 [day 15 ~ 21] まとめ
いわにほ です。こんにちわ。
毎日、絵を書いています。このマガジンは数日分のイラストを定期的にまとめています。今回は 1/15 ~ 1/21 の振り返り。
この頃のテーマは「四角」。直線練習の応用編です。このマガジンも3記事目になりました。なんか続いてる感でてきたぞっと。
ということで早速はじめます。
◆ 15日目:四角といったら?
四角といったら?
・・そう。テトリスですね。
うちの会社は水曜日が「ノー残業デー」となっています。この日はきっと「何かあった」んでしょうね。年明け早々にノー残デーが消えてなくなったようです。残念でしたね。
その気持ちが絵に出てしまったのでしょうか。線がブレブレです。
気付き:
・心身状態と絵はリンクしているんだなと、一人合点。
・四角を沢山かくと平行線が沢山みえてくる。
描かれた線を「平行」と捉えようとすると、各々の線のズレが浮き彫りになってくる。まだまだ練習不足だ。ひとつの線ごとに方向を意識して描くべし。
◆ 16日目:四角といったら?
四角といったら?
・・・そう。ダイアログですね。
(綴りが違う。正しくは Singleton。)
エラーダイアログがブラクラのように沢山でてくるのは嫌ですよね。UX的にも shit of shit です。
しかしプログラムは全てのユースケースを把握出来ない規模に成長していきます。・・そんなときは、絶対に複数表示されないような仕組みにしておけば良い。というお話。
◆ 17、18日目:立方体、その①と②
「多面的な視点を持とうず!」ということで、2次元の四角形から次元をひとつ上げて立方体にしてみた、という安直な流れ。
立方体②は、31分もかかっている。
気付き:
僕の「一日一絵」は、10〜15分を目安にしているのですが、倍以上になっている。
⇒ 「イメージした絵を描くのに必要な時間」の見積もり精度が低い。この絵がこんなにかかると思ってなかった。
精度を上げるにはやはり数をこなしていくのが一番ですよね。ということで俄然365日チャレンジのやる気もでてきました。
決められた時間内に決められたクオリティでモノを作る。コレ、トテモ大事ネ。
◆ 19日目:透視図法
立方体かいていたら急に記憶の隅からコレが出てきた。小学校の「図画工作」の時間?中学の「美術」の時間?のどちらかで習った気がする。十数年ぶりに描いた。
気付き:
やはり、長い線を描くとブレが目立つ。肘と手首を立体的に使いこなせていないのだろうか。練習あるのみだ。
それから、線の閉じが甘い。角が突き抜けていたり、3つの線が1つの点で交わっていなかったりする。注意すべきは「図形として閉じること」だと思った。
なお、右下の立方体を何故書いたのか?まったく思い出せない。
◆ 20日目:めいろ
うわっ… 私の立方体、歪みすぎ…!?
気付き:
思ったより描きづらかった。敗因は、各平面を立体的に意識することなく、なぁなぁに描き続けていた事だと思う。あと、道の幅が所により違っているのも見難い理由のひとつ。
これくらい複雑な(情報量の多い?)絵になってきたときは下書きが必要なのかなと思った。素人が設計なしにいきなり作り始めたらそらそうなるわな。
因みに、ちゃんとゴールできます。
◆ 21日目:BUILDING
3点透視・・・のハズだけど、屋上の面、いくつか間違ってるよね。まぁ、いいか。
描いている時間は楽しかったけど、これも30分近く使ってしまっている。もっと手短にかけるようになりたい。
気付き:
補助線を引いてその上をなぞるように描いた。パースがちゃんとしていると「それっぽく」みえるもんだな。
他にも色んな技法があるのだろうなと、いくつかググりました。そりゃあもう多すぎて。。そっ閉じしました。一歩ずついこう。
◆ 結びに。
これらの四角たちを描いていた頃は、通勤時間とか朝の散歩中に「四角・・四角いモノはあるかー」と、そんなことを考えながら移動していました。
日々の生活の中に「創作ネタを探す時間」があると豊かになりますね。
やってて良かった、一日一絵。
以上です。
今後も続きます。
絵に関することに活用させていただきます!