見出し画像

頭からかかとまで塩まみれで楽しむサウナ

下町に住む女子サウナーが、都会のオサレサウナを遠目に、下町〜千葉〜埼玉の高スペック✖️コスパ最高!のサウナをめぐって感じたつぶやきです。

オートロウリュのサウナと岩盤浴アラカルトもあり!

草加健康センターへ行く手前(あくまで東京下町目線)にあり、つい比較の対象になってしまう草加の竜泉寺の湯。

画像1

通常は750円(時間制限なし、土日料金なし!)早朝5時〜9時は680円!!間違いなく地域いちばんのコスパの良さです。岩盤浴は➕650円

個人的に、家からの距離と設備でこっちの方が好きだな〜。好きな理由はー
●風呂のスペースが全体的に広くてバリエ豊富
●塩まみれサウナが結構好き(後で語ります)
●コスパが圧倒的にいい!
●朝風呂が5時からってところがステキ
●岩盤浴の種類が多くてアミューズメント化されている

さらに好きになるためのリクエスト笑
●漫画コーナーをぜひ!(完全に私の個人的お願いwww)

画像2

↑誰でも使える1階のくつろぎコーナー兼カジュアルフードコーナー。2階は岩盤浴で、そちらのリラクゼーションスペースは少し豪華笑

こちらのお湯は高濃度炭酸泉ということで、お湯に浸かっていると小さいあわあわが体にまとわりつく。コレ、結構好きなんです。温度違いのバリエが豊富で、さらにジャグジーや電気、座椅子、ベッド、半屋外、五右衛門などなど。微妙な違いを楽しめる。

サウナは、塩サウナとオートロウリュ。塩サウナは入り口の石窯に山盛りになった塩使いたい放題になっていて、「頭から顔、かかと、肛門!まで塩もみしてください!」と書かれている(すげー)。最初は抵抗あったけど、頭もマッサージしながら揉み込んでるとめっちゃ気持ちいい。最後は手桶で洗い流して出る。お肌ツルツルです!

私の入り方は、体を洗ってからぬるめの湯船で5分くらい温めて、塩サウナで全身塩もみ。シャワーで洗い流したら、やっと定番のサウナ3本セットって流れ。

こちらのサウナは80度ぐらいで熱くないので長時間入っていられる。水風呂は16度弱なので、結構キリッと引き締まります。

岩盤浴は体の芯から温めるか美肌にいいらしい

画像3

画像4

↑こちらは2階の岩盤浴コーナーとリラクゼーションスペース。私が行くのが朝イチだからか、いつも全体的に薄暗くて寝ている人しかないw

じつは、岩盤浴ってあんまり興味が持てない、昔ながらのサウナー。ってことで、サウナと岩盤浴の違いについて調べてみた。

お作法から違うよね。岩盤浴はウエアを着たまま岩の上に寝っ転がるし、サウナは裸で座って入るもの。外熱で発汗させるサウナと体の芯の方からじわ〜っと温める岩盤浴。どちらも体を温めて発汗させるのは同じだけど、汗の出し方や効果が微妙に違う。お肌にいいのは岩盤浴らしい。

ドバーッと汗かくほうがやってる感があるからか、個人的には好きなんだけど、中からじんわりってのは確かに体や肌にはよさそう。次はトライしてみようと思う。

ここの岩盤浴は、アロマやプロジェクションマッピング仕様などかなりエンターテイメントになっているらしい。➕650円で楽しめる!

お風呂上がりのサウナ飯はまたの機会に

画像5

↑ゲームやキッズコーナー、カジュアルフードも買える。ちゃんとレストランもあるんだけど、私は早朝コースなので昼前には帰るから、まだランチを食べたことがない。。。

そうそう。ここは露天じゃなくて、屋根が半分開いた半屋外って感じ。外気に触れられるけど、空は見えないから少し寂しい感じはあるかもね。でも、雨でもほとんど濡れない。私は雨の日とか、低気圧の時に体調を崩しやすいので、そんな時に早朝サウナすることがあり、かえってありがたいっていう感じなんです。

下町の2D&3D編集者。メディアと場作りのプロデューサーとして活動。ワークショップデザイナー&ファシリテーター。世界中の笑顔を増やして、ダイバーシティの実現を目指します!