見出し画像

江戸川の元祖スーパー銭湯でま〜ったり

下町在住の女子サウナー。都会のオサレサウナを横目に、情緒あふれる下町サウナでおばちゃんたちと「コスパ最高!」と今日も叫んでみた。

都内最大級の露天風呂! でスタートし時が止まった!?

今回ご紹介する湯処葛西は、私がスーパー銭湯にハマるキッカケとなったところ。かれこれ20年近く通っている気がする。緊急事態宣言で東京サウナがお休みのところも多かったのですが、6月に入って解禁されたので久しぶりに行ってまいりました! もちろん朝イチサウナ😄

画像2

↑この屋根のてっぺんの「ゆ」がトレードマーク。並びにでっかいホームセンターやアリオ葛西があるし、少し先には葛西臨海公園があるから、帰りがけに家族で立ち寄れる銭湯ってイメージ。

都内でありながら結構広い露天風呂が楽しめて、13種類のお風呂が楽しめる。サウナは最近のブームで改装したらしく、ちゃんとオートロウリュタイプになっていた! 隣にはスチームサウナも常設。
露天コーナーのお風呂は38度くらいのぬる湯炭酸泉ラジウムイオン寝湯などで、室内に電気風呂ジェットバスなど。私が通うところはほとんど似たような感じ。

息子たちが小さい頃は土日のショッピングや遊び帰りにしょっちゅう通ったな。「今日はどっちのお風呂に入る?」って自由に選べた頃w そのうち当然、男湯に入るようになってからも、何かしらのタイミングで通ってた。我が家のお風呂好きはDNAに組み込まれている気がする。

画像3

↑湯処までの渡り廊下。夜はオレンジの灯でムードがある。この廊下を歩くと「風呂だ〜!」って喜びスイッチが入るんだよね。

サウナは80度ちょいで熱すぎないので、ゆっくり入っていられる。水風呂も18〜19度と結構高めだよね。余裕で入っていられる。ととのえ用の椅子がバラバラとあるけど、私が行った時は使っている人はほとんどいない。おばあちゃんたちは、ととのえる習慣がないんだろうね。トータル1時間くらいの朝湯でさっさと出て行ってしまいました。

画像2

↑風呂上がりはすぐにオープンスペースでの食堂。休憩どころはほぼなし!

この日はサウナ4セットを満喫し、最後は寝湯にてぐっすり。こちらの寝湯は背中にお湯が当たる程度なので、ととのえ用に使わせてもらいました。

そうそう、サウナ室にテレビがあるのはもちろん、露天風呂にもテレビが設置されていて驚きました。以前はなかったから、リクエストに応えたサービスなんだろうね。私はいらないけどw

画像4

風呂上がりは、お蕎麦をいただきました。山かけ蕎麦580円! 予想以上にコシがあって美味しかった〜。レビューでも「ご飯美味しい」って声があったので、他も美味しいのかも。

ココに休憩スペースがないのは、食事だけのお客さんも呼び込みたいかららしい。あくまでも湯スペースから出たら、再入場N Gですよ、とアナウンスもしてたから。つまり、ご飯にも力を入れているのかもしれません。

ただね。その割に HPも何年前のもの???ってぐらい、イケてないし、口コミでもシェアされている感じがない。オワコン扱いされているのでは? という不安に陥った。。。私の大事な思い出の場所なのに。
めっちゃ気持ちのいいお風呂&サウナです。ぜひお立ち寄り下さい!

画像5

↑お食事どころは外向きの席がお気に入り。今の季節は新緑を眺めながらのんびりできるのが最高だよね。休憩所じゃないはずだけど、居眠りしているおじさんもいましたwww さすがっす。

入浴料は平日700円、休日が800円。朝風呂やサウナ料金はなし。岩盤浴はないけど、リラックスのマッサージはあります。ちなみに、私はずっと回数券(11回分で7000円)を利用してました。1回分お得なだけじゃなく、土日でも使えるから。実は今回もその回数券が残っていたので利用w

下町の2D&3D編集者。メディアと場作りのプロデューサーとして活動。ワークショップデザイナー&ファシリテーター。世界中の笑顔を増やして、ダイバーシティの実現を目指します!