見出し画像

めっちゃ庶民派だけど本格派な草加サウナ

東京葛飾という下町のさらに下、千葉の上ってエリアに住む女子サウナー。都会のおしゃれサウナはあきらめて、下町〜千葉〜埼玉エリアで楽しむ♪

その名も健康センター。コロナ禍の今は特別価格!

葛飾から埼玉へ約10キロ。今回お邪魔したのは、草加健康センター。サウナー仲間より「ココのサウナはかなりヤバいらしい」という噂を聞いて、サウナは週1と決めてたのに、禁断の週2で行ってきてしまいました。。。

画像1

画像2

↑ラッコのマークが目印w どんなに頑張っても、まったく映えないこの写真。殺風景な倉庫?みたいな建物の中に、極楽が待ち受けているんです。

この日の私はオープン10時到着。エントランスを入ると改装した感じの良さげ空間だけど、あちこちに昭和の香りがプンプンw そこはやっぱり”健康センター”ですから。
早朝の朝風呂から来ていたらしいおばあちゃん達が驚くほどいる! ウヨウヨ。脱衣所のパウダースペースあたりは完全に昔のお風呂屋さんのまま。おばあちゃん達の憩いのスペースになってたwww

お風呂はさほど広くはない空間に効率的にアレコレと10種類くらいのお風呂が作られている。高濃度炭酸泉ジェットバス薬湯露天の草津湯バイブラなどなど。。。それにミストサウナロウリュサウナ(私が行った日は行われず。男子サウナはかなりアクロバティックらしいw)➕水風呂
こちらもおばあちゃん達でかなり混んでる。平日朝からこの混雑っぷりは、やはり”健康センター”だからとしか思えない。ネーミングパワー半端なし。

女子サウナは88度らしい。今まで温度なんて気にしたことないけど、ぶっちゃけココでは10分入っているのがかなりきつかった。8分くらいでギブアップして水風呂へ。また、ココの水風呂も15度ちょいで他よりキリリと冷たい。ココの特徴なのか、季節が夏に向かっているからなのか? 

ととのえスポットには、氷がたっぷり入ったクーラーボックスが設置されているのでマイボトルを冷やしておけたり、冬にうれしい足湯のバケツが置いてあったりする🌟 この辺りのサービスはいいね。

画像3

画像6

↑ココはマンガが約4万冊あるってことで、私は1日居座るつもりでやってきたw  私は大広間で読んだけど、有料の指定席タイプのリクライニングチェアも利用可。リクライニングチェアだとテレビも見られるらしい。

朝イチサウナを満喫してから、我が家で買い止まってしまった『宇宙兄弟』の続きをたっぷりと堪能。ランチは1階にある食堂。宴会場になるらしく、ステージもあるw 庶民的な空間に合わせてソース焼きそばを食べた。

食後のコーヒーを買って、再びマンガコーナーへ。持ってきたPCで少し作業してから、『宇宙兄弟』の続きを読んで、ムッタが無事に月に旅立って行ったのを見ながら涙したw ああ最高の1日だなぁ。。。

画像4

画像5

↑本当に食堂って感じで。セルフじゃなくてオーダータイプなのは驚き。

『宇宙兄弟』も読み終え、軽くサウナをおかわりしてから帰った。

ここ最近、気分の浮き沈みがあって、「悶々としちゃうくらいなら思い切ってサウナ行こう!」で出てきちゃったんだけど、本当にサウナで過ごすと、いろんな悩みが消えていく。

悩みが解決するわけはなく、もちろんなくなるわけでもないのに、捉え方が「ま、仕方ないっしょ」的に大きく考えられるようになる。不思議だ。自律神経の効果なのか? 人間って結局は体が資本であり、体の疲れや心地よさが気持ちに驚くほど影響しているんだな、を実感する。

人は汗も尿も涙も、体の中のものを外に排出するのは気持ちがいい! だからどんどん出したほうがいい。

そんなことを以前聞いて、激しく納得した。大人になると泣くのにも理由が必要だけど、サウナって外部環境のおかげで発汗できる。だから気持ちいいんだろうなー。

画像7

↑どこまでも昭和感漂うお土産?スポット。カラオケとか宴会とかの人や、深夜営業もしているのでホテルがわりの人もいるらしい。

当面の間は深夜などの営業時間や一部施設を制限しているため、特別価格で楽しめるらしい。私のパターンは料金表にはないパターンで、入浴料800円マンガコーナー利用(館内着とタオルリース代)300円で1100円。指定席のリクラライニングチェアを借りると➕400円でトータル1500円
※通常はオールパック1500円っていう単一コースのみらしい。

下町の2D&3D編集者。メディアと場作りのプロデューサーとして活動。ワークショップデザイナー&ファシリテーター。世界中の笑顔を増やして、ダイバーシティの実現を目指します!