見出し画像

#4 人生楽しいかと聞かれてイエスと言えなかった

2021年の冬は本当に体調が悪かった。
とにかく毎日苦しくて情けなくて、一日に何時間も過去を振り返っては
反省会をし、将来について考えて絶望していた。
色々なことが重なって、精神的に不安定な時期だった。
なんとなく大学を卒業して、なんとなく就職した。
すごくやりたいことがあったわけではない。
すごい事がしたいとか、有名になりたいとかそういうことは思っていない。
ずっと自分で何でも決めて生きてきたつもりだったけれど、
本当はそうではなかったのかもしれない。
過去ばかり見ていないで先のことを考えろと言われたけれど、
周りのみんながどうやって
人生を選択して生きているのかがわからなかった。

負のループから抜け出したくて、このままではダメだと
誰に言われたわけでもないのにそう信じ込んでいた。
頭のネジがきっと2本くらいなかったと思う。
移住をしようと思ったのは、この負のループから脱出したいのと
新しい世界に出会ってみたいと思ったから。
自分がどうやって生きていくかを落ち着いて考えたかったからで、
だからあえて土地勘もなく、知り合いも全くいない場所を選んだ。

本当はしばらく長野県と迷っていた。
東京からのアクセスもいいし、大体の地域には行ったことがある。
知り合いも住んでいる。いいところだし、大好きな県だ。
たくさんの地域を比較したほうがいいはずというのは
間違っていないというか、きっとそうする方がいい。
直観的に選んでしまったけれど、
日常のいたるところに鳥取県があらわれるのだから仕方がない。
一発で決めてしまうことに不安があったから言い訳をしていただけで
初めから鳥取県に移住をすることはわかっていた、ような気がする。