見出し画像

やっぱり、好きだと思うこと

こんな感じで毎日ぼんやりと過ごしていると
色々なことが曖昧な感じになってくる。
以前は色んなものを見よう見ようと
常にエンジンをかけていて
その分見たくないものまで見えてしまったりしていた。
そうしたくてそうしていたわけではなく
何となく周りがそうだから、
そうしていただけであって
自分にとってそれが苦痛だったことに
ずいぶんと長い時間、気が付くことができないでいた。

歩いている途中で立ち止まれること。
時間に追われることがないこと。
汽車に乗り遅れることもないし
(そもそも汽車に乗らなくなった)
電話もかかってこない。

人の流れの中で立ち止まるのは難しい。
皆が一斉に同じ方向に向かって歩いている中で
反対方向に歩けば嫌な顔をされる。
立ち止まりたかったけれど、
そうすることは
どこかで負けたことを認めることになった。
はぐれることが怖い鰯だった。

立ち止まって見る岩美の景色は
毎日同じようでも、必ずどこかが変化していて
季節はしっかりと移り変わっていることを教えてくれる。
自分が見る景色を好きだと思うこと。
見たい景色が見れること。
みかんがみかんであることに感動したように
毎日何かに感動していたい。