見出し画像

今日のできごと

今日は少し早めに起きようと思ったのに13時過ぎに起きた。
すごい疲れたみたいで寝ても寝ても寝足りなかった

変な夢見たな〜現実と非現実とが合わさっていて、あんまり頭が休まってない印象(笑)

薬飲んでから良い天気だったので外を眺めながらぼーっとして
ご飯食べるつもりなかったのに気付いたらいつものお昼ご飯を作っていて食べた後に気付いた...

ちょっと掃除をして洗い物をしてから今年植えたかったバジル、大葉、パセリ、ラベンダーを植えた。
去年植えたのにバジルしか芽を出さなくて残念だった。敗因は土被せすぎと、あとからお水を上げてしまったのでそれでタネの位置が悪くなっちゃったのかなと、元々作っていた土を耕して、野菜の土を入れてから灰みたいなやつちょっと混ぜて、種まきの土を入れてから水やりをする。そこにタネを撒き、かるーく土を被せる。その上に有機肥料みたいなのをかるーーーくパラパラ。その上に霧吹きして終わり。

左からバジル 大葉 パセリ ラベンダー

今年は生えてもらいたい!そして友人宅にお裾分けしたい!

その後にカポックの鉢替えを。
今年は外に出したまんま冬越えしてくれた。
外でモサモサ育ってるのがあったのでまあいけるだろうと思ってたけど、結構大きくなってくれた。夏にかけてもう二回りくらい大きくなりそうなので大きめの鉢に移動。

22年11月くらい?
23年5月
24年4月7日

結構大きくなってくれてるね〜
色が薄いので液肥でもあげようかな

ずっと観葉植物好きで、父母も植物関連の仕事をして出会ったので庭にも山菜やら木やら花があるのでその影響もあり、大学の頃に育てていた「金のなる木」。学校やバイトやサークルが忙しくて世話できなさすぎて地植えにしたらめっちゃ生えた。日当たりよかったら大体育つ(笑)
プレゼント用に株分にした。かわいい。

金がなるらしい


今年の夏もたくさん育てて楽しくしたいな!


お風呂洗っていたら妹が帰ってきて31パーティ🎈
私の好きなアイスを買ってきてくれたので感激しつつ、アメリカ映画の様に貪り食べる。最高。


ゆったりと風通りのいい良いお天気を父親をかわしつつ過ごせてよかった。

明日は出かけるので楽しも〜!おやすみなさい💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?