見出し画像

こころがみたされていること

英語の概念だと、Mindfulness(マインドフルネス)が一般的。
母国語だと、内観。スペルですが、自分もうっかりミスしてました。

X Mindfullness
O Mindfulness
「ll」ではない。「l」は一つ。Beautiful,Greatfulとか同じで「l」ひとつ。受験生の諸君、要注意。Breatheとかの最後のeと似てるかも。

「自分の心が満たされている時ってどんな時ですか?」

過去も未来も反芻せず、
ポジティブでもネガティブもなく、
楽しい・嫌だというのでもなく、
他所事や妄想をする必要がなく、
マインドが何か一つの事で集中していて、充満されていて、
身体の感覚に意識を巡らせていて、何かと気づきまくっていて、
他の楽しい事や嫌なことが入る隙間の全くない、
あえて隙を与えていない、
油断のない、
緊張と弛緩でもない、
別の次元の心地よさの領域に自分を置いていることが出来ている状態である
自己コントロールMAXでご機嫌☺
妄想の抑止力が効いているので、更に絶好調😎

参考までに個人的な理解の方法です。これだと長すぎるから、一言でマインドフルネスってことでってのが妥当なところです。世間ではそんな騒がれ方していないけど、意外と魔法の言葉じゃないですか?「マイフル~」って唱えるだけで、おまじないみたいに意識が向いてくような。その辺は、あんまり言語化しなくてもよいかなと。返って格好悪くなる危険性が。歌や詩や絵やダンスなんかで表現してる人もおりますね。表現だけは、いつも自由にしておいて欲しい。

さて、最近は、自分にいつも問いかけ続けている。
他人に質問攻めにするのはかなりうざいので、自分にだけね。
そのうち親しくなれば人に聞いてもいいよね。

❥ 今日、起きた時どんな感じ?

❥ 冬の朝って、どんな感じ?


♡ 空腹ってどんな感じ?

♡ おいしい紅茶とか珈琲、飲んだ時ってどんな感じ?

💛 会社が休みの日のリラックス状態ってどんな感じ?

💛 トイレとか休憩とか一人になる時、どんな気分になる?

❥ 歩いてる時って、どんな感じ?何考えてる?

❥ スキップするって、どんな感じ?

♡ 41歳ってどんな感じ?

♡ 21歳ってどんな感じ?

♡ 女であるってどんな感じ?

♡ 男であるってどんな感じ?

❥ 日本人ってどんな感じ?

❥ 人間でいることってどんな感じ?

マインドフルネスって、かなり面白いかも。発想力鍛えられる予感。

皆さんの、マインドフルネスは一体全体どんなどんな感じなのだろう。
好奇心旺盛過ぎて、わくわくしてくる。

コメント急募してますよ~色々教えて欲しいです。

質問の答えでもいいですし、

これ以外にどんなことを問うてますか?


なんか面白そうなことになりそうなので、総括して本にしちゃいましょう★



午後はずっと、おいしい香り高いあたたかい紅茶を飲んでいたいな

日向ぼっこしている猫さんのお腹に顔をうずめて、ぽかぽかしていたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?