木を書く心理テスト「バウムテスト」をやった。

どうしても調子が悪くて心療内科にいってみた。

現状を話して、アドバイスみたいなのを一応もらって(しっくりは来てないが・・・)薬を飲まない方向で直して行こうと言われた。

薬を飲まないで本当に治せるのか?

この病院で正しいのか?


という、疑問と葛藤しながら日々過ごすようになった。

なんなら、悩みが増えてしまった。


タイトルにもある通り、「バウムテスト」というのをやったが、結果やおれの木に対する感想は一切聞かされなかった。やった意味あんのかな?と思い、一応自分でどんな意味があるか調べてみた。

画像のような木を書いたのだが、「不安」、「自尊心の低下」、「孤独感」、「落ち着きがある」、「現状に不満はない」、「短気」、「急な不安を感じやすい」などが見られる結果だ。

思ったまま、書いてくださいって言われたので、すごく雑にパッパっと書いてしまったが時間をかけて書いた方が、いろいろな心理状態がわかるような気がするのでそれを、少し気にしてる。

「バウムテスト」は一応有料みたいなので三割といっても金額払ってるので結果ぐらい教えて欲しかったぜ。

バウムテスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?