見出し画像

コスプレはオタクじゃない、アートだった。

こんにちは。
学びを軸に観光を考える「いわきツーリズムラボ」ではいわきの魅力を再発見する「オンラインツアー」を企画中です。

その第一弾となるのが、

人気コスプレイヤーの蓮弥さん&ameさんと巡る!オンライン疑似ロケハンツアー!!in 福島県・いわき湯本温泉街

peatix_コスプレ03

「え?湯本温泉街でコスプレ…?」
「また変なことはじめたな〜」

なんて思う方もいるかもしれません。かく言うラボメンバーのわたしもその一人でした。

なぜ、湯本温泉でコスプレなのか?
まずはそこからお話をさせてください。

コスプレウェルカムな温泉街

いわき湯本温泉街は近ごろ、コスプレにやさしい街としてコスプレイヤーから注目されています。

そもそも発端は、1949年創業の老舗「旅館こいと」の宗像達應さんが日本の文化になりつつあるコスプレを湯本温泉街で広めていけないかと活動しはじめたことでした。

湯本温泉街、さらに、いわき市には素晴らしいロケーションの撮影スポットがたくさんあります。その資源をコスプレを楽しむ方にも提供できないだろうか?

そんな想いから、旅館でコスプレ歓迎プランを作るなどPRしたところ、いわきを訪れ、さらには、好きになって何度も訪れるレイヤーさんが増えてきたと言います。

実は、コスプレ入店・撮影OKの場所やお店は意外に少なく、居場所がないことがレイヤーさんにとって悩みのひとつなのだそうです。

湯本温泉街では、コスプレのまま入店OKの飲食店も多く、レイヤーさんに対して協力的です。

今回、ツアーに出演してくださる人気コスプレイヤーの蓮弥さん、ameさんも湯本を訪れたことをきっかけに、いわきを好きになってくれたお2人。いわきの素晴らしい撮影スポットや魅力を全国のレイヤーさんにも知ってほしいという想いもあり、このオンラインツアー企画は始まりました。

コスプレ文化は楽しい!

とはいえ、コスプレ文化から遠いところで生きてきたわたしは、「コスプレはオタクの方がやるもの」ぐらいの薄〜い知識しか持ち合わせていませんでした。(すみません……)

しかし、オンラインツアーのPR用の写真が送られてきて、目を見張ります。

画像2

@蓮弥さん

画像2

蓮弥さん&ameさん

画像3

@旅館こいと3代目・宗像達應さん

クオリティ高すぎじゃない…!?コスプレってもはやアート…!?

コスプレの見方がガラリと変わりました。
さらに、先日リハーサルでお2人に会って完全にファンに……!(笑)

素顔の蓮弥さん&ameさんは、礼儀正しく、謙虚で、さらにトークが面白い!めちゃめちゃ素敵なお2人でした。

そんなお2人とめぐるツアーなので、とっても楽しいし、いわきの魅力、コスプレの魅力がたっぷり伝わるのではないかと思います。

ツアーの前半は温泉街を歩いて撮影スポットを巡る擬似ロケハンツアー、後半は旅館こいとでカクテル作りやクイズ大会など、蓮弥さん&ameさんと触れ合えるスペシャルコンテンツになっています。

コスプレが好きな方も、そうでない方も、楽しめる内容ですので、祝日の昼下がりに、ぜひ観て楽しんでいただけたらうれしいです。

peatix_コスプレ03

人気コスプレイヤーの蓮弥さん&ameさんと巡る!オンライン疑似ロケハンツアー!!in 福島県・いわき湯本温泉街

湯本温泉神社では銀杏の木が見頃を迎えていました。そして、撮影するコスプレイヤーさんを発見!!若い子たちが街に新たな魅力を見出してくれることがうれしいですね。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?