見出し画像

【食材使い切りレシピ#1-⑲】しらすオイルごはん/半熟卵とみぞれかぶのみそ汁

*この記事は、料理初心者の方でもすぐに実践していただける食材使い切りシリーズです。「①買うもの ②料理の紹介」をしています。
 ▶買い物の品はこちら:https://note.com/iwakimisaki/n/n2730953bf961

*レシピは1人分・作りやすい分量になっています

日々実践している食事が誰かの役に立ったら良いなと始めたnote。
フォローくださった皆様、ありがとうございます**

最近の私が思っているのは
・ごはんとみそ汁の食卓が増えたらいいな
・免疫力を高めるのにみそをはじめとした発酵食を取り入れてもらいたいな
・身体を絞りたい (←個人的目標。)

行動に制限が出ている中でも、
「自分に与えられた時間の中で何が出来るのか」
「普通と呼ばれる日常が戻ってきた時、今より何が成長しているのか」
そんなことをより深く思います。

今、出来ることを1つでもやろう。



=レシピ=

「しらすオイルごはん」
しらすオイルをごはんにのせました。
オイルをしっかりきってのせるとべしゃっとしません。
▶レシピはこちら https://note.com/iwakimisaki/n/nfb588b3046af

「半熟たまごとみぞれかぶのみそ汁」
【材料】(1人分)
半熟ゆで卵1個 
かぶ2個
かぶの葉適量
水130ml
みそ大さじ1
【作り方】
1.かぶは皮をむいてすりおろす、かぶの葉はみじん切りにする
2.鍋に水と1を入れ中火にかけひと煮立ちしたらみそを溶く
3.お椀に半熟茹で卵を半分に切って入れ、2を注ぎかぶの葉をちらす
【ポイント】
・半熟卵をあたためたい時は切る前に2の鍋に入れて温めます
・写真映えさせるために、卵は両端をほんの少し切ってから半分に切って盛ると置いた時に安定します




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?