見出し画像

長ねぎ入り大葉みそごはん/もやしとにんじんのみそ汁

昨日は久々に撮影があって自宅の小物を色々出してみたら
「最近これ使ってないなー」とか「あー、これ懐かしいやつ!」とか
他のも色々気になり出して結果、模様替えまでしてしまった。笑

新しい食器を探しに行きたいな。

=レシピ=

半端野菜も色味をくれる大切な部分♪

「長ねぎ入り大葉みそごはん」
【材料】(1食分)
長ねぎ2cm
酒小さじ1
大葉みそ小さじ1
【作り方】
1.長ねぎはみじん切りにする
2.小さなフライパンに1と酒を入れ、弱火で1分蒸炒めにしたら大葉みそと和える

▼大葉みそのレシピはこちら


「もやしとにんじんのみそ汁」
【材料】(1食分)
もやし50g
にんじん10g
だし150ml
みそ大さじ1
【作り方】
1.にんじんは千切りにする
2.鍋にだしともやしと1を入れ中心にかけ、ひと煮立ちしたら弱火で7〜8分煮てみそを溶く

【使用したみそ】
職人醤油/木桶仕込み #カ ゙チみそ 「赤甘」
そのままでも食べやすい、甘めの味わいの米みそ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?