見出し画像

焼き油揚げの醤油麹ごはん/マーボーみそ汁

1日5件の過密打ち合わせがあった後、
憧れていた所からの事前取材。
ちゃんと対応出来たのか...
嬉しいのと、至らないのとで、今日も振り返り反省会。
.
大豆もお米も育つまでの時間があって
(大豆なんて猪に食べられやすい)
蔵元さん達が一生懸命つくったみそ達の魅力を
もっと上手に伝えられるようになりたい。
みそ生産量のうち1%以下の
希少な木桶仕込みのみその存在を伝えて、未来に繋ぎたい。
栄養があって美味しさもあるけど
造り手の方々の熱い想いが詰まったみそだから
こんなにも大好きなんだと思う。
.
みそって見た目は似てるけど、
食べたらわかる、個性豊か。
みんな違うもんね!
.
当たり前にあるものなんてなくて
大切なものは、大切に
未来に伝えていきたいものは使わないと
残っていかない。
.
そのためには、
どうやって使ったら良いかの情報が必要で
入り口を広めることも大切で
共に広めてくれる同志が必要で
そのためにできることを
勝手な思い込みでただひたすらに
コツコツやっていこうと思うのです。
.
小さな発信を見つけてもらえたことも
大きな進歩なのかな。
.
明日も、私に出来ることを精一杯続けてみよう。
*
*
*
焼いた油揚げに醤油麹をのせて
貝割れの菜を添えて。
.
「マーボーみそ汁」
【材料】(1人分)
a豚ひき肉30g
a酒大さじ1
bおろしにんにく小さじ1/2
bおろししょうが小さじ1/2
b豆板醤小さじ1/4
b水150ml
b鶏ガラスープの素小さじ1/2
みそ大さじ1
絹豆腐100g
青ねぎ1/2本
【作り方】
1.絹豆腐は食べやすい大きさに切る、青ねぎは小口切りにする
2.鍋にaを入れ炒め、肉の色が変わったらbを加えてひと煮立ちさせる
3.弱火で3分煮たらみそを溶き、青ねぎを加える
*
==========
▼みそ汁図鑑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?