見出し画像

【#4食材使い切りレシピ】¥1200で12品

バランスの良い食事ってよく言われるけど、どんな食事?
私が提案しているのは、「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」を意識的に摂ること。「炭水化物」「脂質」は現代の食だと積極的にならなくても、たいてい摂取することが出来ます。

後は、色を意識するのは分かりやすいと思うのでオススメです。
「赤(オレンジ)・黄・緑」の3色を取り入れるようにするといいですね。

*日々実践している食事が誰かの役に立ったら良いなと始めたnote。
フォローくださった皆様、ありがとうございます**

*この記事は、料理初心者の方でもすぐに実践していただける食材使い切りシリーズです。「①買うもの ②料理の紹介」をしています。
たんぱく源となる「肉・魚」×「野菜」を基本に組み立てをしました。

*レシピは1人分・作りやすい分量になっています

画像1

▼今回使用する材料
(たんぱく質系)
厚揚げ1袋2個入り、サバ缶2缶、鶏ささみ1パック3個
(ビタミン・ミネラル系)
新玉ねぎ1個、春にんじん1本、春ごぼう1袋2本入り、みつば1袋

▼今回のメニュー ※アップしたものはリンクを貼ります

【#4-①②】鶏ささみとみつばのナムル/鶏ささみと春根菜のマヨ和え
https://note.com/iwakimisaki/n/n314440f7e5f0https://note.com/iwakimisaki/n/n314440f7e5f0

【#4-③④】カレー風味サバそぼろごはん/新玉ねぎとみつばのみそ汁
https://note.com/iwakimisaki/n/ne5d5a1442d52https://note.com/iwakimisaki/n/ne5d5a1442d52

【#4-⑤】サバのチーズトースト
https://note.com/iwakimisaki/n/nf13c90ae7189

【#4-⑥⑦】根菜のきんぴらごはん/サバの生姜風味みそ汁
https://note.com/iwakimisaki/n/nd5e9da28f8edhttps://note.com/iwakimisaki/n/nd5e9da28f8ed

【#4-⑧⑨】鶏ささみと春根菜の炊き込みごはん/厚揚げのみそ汁
https://note.com/iwakimisaki/n/n7acad59634e5https://note.com/iwakimisaki/n/n7acad59634e5

【#4-⑩】みつば入りサバ団子のみそ汁
https://note.com/iwakimisaki/n/nd57a90d13b6fhttps://note.com/iwakimisaki/n/nd57a90d13b6f

【#4-⑪】厚揚げチリソース
https://note.com/iwakimisaki/n/n37ebce9e3142https://note.com/iwakimisaki/n/n37ebce9e3142

【#4-⑫】厚揚げと根菜のカレーうどん
https://note.com/iwakimisaki/n/nd7e83fda41bchttps://note.com/iwakimisaki/n/nd7e83fda41bc



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?