見出し画像

【食材使い切りレシピ#1-⑳㉑】かぶの葉ふりかけごはん/春キャベツと大葉のみそ汁

日々実践している食事が誰かの役に立ったら良いなと始めたnote。
フォローくださった皆様、ありがとうございます**

*この記事は、料理初心者の方でもすぐに実践していただける食材使い切りシリーズです。「①買うもの ②料理の紹介」をしています。
 ▶買い物の品はこちら:https://note.com/iwakimisaki/n/n2730953bf961

*レシピは1人分・作りやすい分量になっています

自分の行いが誰かの役にたったら良いなと想いながら仕事をしていますが
最近わわーっと投稿していた「日々のごはんとおみそ汁」を
昨年みそ情報を連載していた冊子に掲載いただくことになりました。
“とにかくまずはやてみる”って本当に大事・・・!と改めて思います。
そして、そういった機会をいただけること、有り難いです。

Twitterで料理研究家の土井善晴先生も下記を投稿されていました。

ごはんもおみそ汁も簡単に出来るし、アレンジ無限大。
毎日の食事って、
力まず、ほんのり、さらりと用意して食せたら良いなと思います。

自分達が食べているものは、素材が育つ時間があり、育てて運んで販売してくださっている方がいて、私達は手に入れることが出来ています。

例えばかぶもね、実だけじゃなくて葉も沢山活用出来るから
切ってさよならってしないで、使い切ってほしいなと思います。

画像1


=レシピ=

「かぶの葉ふりかけごはん」
【材料】(1人分)
かぶの葉適量
白いりごま
塩少々【作り方】
1.かぶの葉はみじん切りにする
2.フライパンに1を入れ弱火で5分炒め、白いりごまと塩を混ぜる
【ポイント】
・塩は最初にふると水気がでてきてしまうため、火を止めてから最後にふって味付けします


「春キャベツと大葉のみそ汁」
【材料】(1人分)
春キャベツ1枚
大葉1枚
だし150ml
みそ大さじ1
【作り方】
1.春キャベツは手でちぎる、大葉は千切りにする
2.鍋にだしと1を入れ、フタをして中火で2分煮る
3.弱火にしてみそを溶き、お椀に盛ったら大葉をのせる
【ポイント】
・春キャベツは火を通しすぎない方が食べ応えがあります

▼使用したみそ
兵庫県/足立醸造「結」https://www.adachi-jozo.co.jp/shop/%e6%9c%a8%e6%a1%b6%e4%bb%95%e8%be%bc%e3%81%bf%e3%80%80%e7%b5%90yui%e3%81%bf%e3%81%9d-%ef%bc%88%e7%8e%84%e7%b1%b3%ef%bc%89450g%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e5%85%a5%e3%82%8a/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?