見出し画像

セルバの働く環境(福利厚生/制度)を紹介してみる

株式会社セルバは、従業員数(アルバイト含め)23人、平均年齢(アルバイト含め)が33歳とバリバリのベンチャー企業です。
コロナ渦の2020年においても、利益を伸ばし続けています。

今後、組織をもっと大きくしていく為に、従業員がより働きやすい環境を作れるように動いております。
まだまだ改善の余地はありますが、今回はセルバで活用できる福利厚生についてまとめていきます。

※セルバでは、一緒に働けるエンジニアの方を大募集中です!詳しくは当社のHPよりご確認くださいませ。

セルバでのお仕事に興味を持っていただいている方々の不安を少しでも払拭できれば幸いです。

セルバならではのユニーク制度

アイディアを出せばワンコインの報酬がもらえます!!

アイディアとは宝物です。従業員が自発的に考え、セルバの環境を改善するようなアイディアを出していただくと、500円を支給しています。(上限はないので、月に10つほど出している方も!)

従業員のアイディアを採用し、より良い環境する為、社内で一丸となって成長しています。

リモート勤務OK!

勤続から1年が経ち、リモートでも生産性が落ちないと認定された場合、世界のどこで働いていただいても問題ありません!(デュアルディスプレイ必須)

実際、結婚で地方に引越した方や、そもそも遠方に住んでいた方などがリモートで勤務していただいております。場所にとらわれずに勤務することができるのは、魅力的ですね。

私服での勤務OK!

セルバでは、私服で勤務が可能です。快適な服装で、快適に働いていただけるよう、あなたの好きな服装で働いてください。

夏はサンダルで出勤する方もいらっしゃいます。

ジムの補助金制度もあります!!

ジムに通っていただく場合、毎月10,000円まで補助を支給いたします。エンジニアはずっと座って仕事をしますので、体を動かせるような補助はありがたいですね。(私も筋トレは苦手ですが、ランニングぐらいは行きたいです)

フリードリンク制度があります!!

社内には野菜ジュースや牛乳、豆乳、コーヒーなどが置いてあり、自由に飲むことができます。
仕事しながらコーヒーを飲みたい人にとっては、非常に集中できる環境!

また、有料ですがお菓子も常備しております。(普通に買うよりかは安いで値段で購入できますよ)
お腹が空きながら仕事をするということはありません^^

学習補助について

書籍購入補助

社内には本棚があり、IT関連の本や技術書などが並んでいます。もし欲しい本があれば以下のいずれかで購入が可能です!(技術書は高いので、これは本当にありがたいでですね。)

1, 会社負担での購入
所有権は会社。購入後2ヶ月が経った際に本棚に返還(またいつでも借りられます。)

2,自身の半分負担で購入
所有権は購入者自身

欲しい本を半額で購入することができるので、積極的に活用したい制度ですね。

オンライン学習補助

毎月上限5,000円まで、以下の流れでオンライン学習の補助を受けることができます。

1. オンラインの学習補助の申請を行う
2. 上長が内容を見て、承認を行う
3. オンライン学習への申込みは個人で申し込み
4. 月初めに申請の利用状況と請求金額が分かるものを提出し、確認後、現金で渡す。
※利用している実態がないケースを防ぐ為に利用状況が把握出来るツールにしてください。

Udemyなど、オンラインでの学習もエンジニアには必須。こういった制度をうまく利用して学習ができます!

セミナー、勉強会への参加費補助

参加したいセミナーを報告し、参加後にレポートを提出すると参加費の補助を受けることができます。

休暇について

誕生日休暇制度があります!

従業員の誕生日を祝う為に、誕生日当日の前後1ヶ月間に特別休暇(有給)を付与します。

前後1ヶ月で自由に取得可能なので、長期休暇に当てていただいてもいいですし、誕生日当日でももちろん問題ありません!素敵な誕生日を過ごせます^^

その他の休暇について

有給休暇の他にも、慶弔休暇/産休/育児・介護休業など、もちろん取得可能です。
有給も積極的に利用することができるので、プライペートとの両立も可能!

また、お盆休暇は、休暇日付を自由に選択できますので、人が多い連休を避けてお休みを取得することも可能です!(人混みが苦手なので、お盆休暇を自由に取得できるのは本当にありがたいです。)

フレックス勤務制度

基本的には9:30~18:30がセルバの定めている勤務時間ですが、フレックス制度で勤務時間を自由に変更することができます。

コアタイムは11:00~16:00なので、その時間は必ず勤務いただきます。例えば、10:30~19:30や8:30~17:30での勤務も可能です。
※事前の申請が必要です。

中抜け制度

「通院をしなければならない」「役所に届けを出さなければいけない」など、どうしても平日に対応しないといけないことってありますよね。

セルバでは、中抜け制度といって、勤務時間途中で1時間や2時間抜けられます。その抜けた時間は当日の夜に補填したり、別日で補填ができます。

例えば、役所手続きの為に2時間の中抜けを行なった場合
4日間、30分ずつ残業し、2時間の中抜けを補填
1日、2時間残業し、2時間の中抜けを補填

交通費について

交通費については以下でお支払い致します。

月50,000円までを全額支給しています。
定期代が毎月40,000円の場合、40,000円を支給
定期代が毎月52,000円の場合、50,000円を支給

上限が高く設定されているので、少し遠方からの勤務でも安心して通勤いただけます。

最寄駅から2駅までにお住いの方には30,000円を支給します!

会社の近くに住んだ方がいい!という考えのもと、会社の最寄駅から2駅以内に住んでいる方には、家賃補助として30,000円を支給いたします。

セルバの最寄駅は北浜駅なので、大阪の中心に住めて尚且つ家賃補助もいただけるのはとってもありがたいです。(私も利用しています!)

健康保険などについて

インフルエンザ注射を受けることができます!

インフルエンザの注射補助制度があります。会社として受けるので、個人でのお支払いは必要ありません。

年に1度の健康診断の受診

年に1度、健康診断の受診ができます。エンジニアは意外と体力も使います。健康に働けるように、定期的な健康診断は大切ですね。(今年も異常なく、健康な体でした!)

その他保険について

厚生年金/雇用保険/労災はもちろん完備していますので、ご安心ください。

iDecoプラスについて

事業主が従業員の老後の所得確保に向けた支援を行うことができるよう、
iDeCoに加入している従業員が拠出する加入者掛金に追加して、掛金を拠出する制度です。
貯蓄を考えている方にとっては非常にありがたい制度です!(私はiDecoにまだ加入しておりませんが、これを機に加入しようと思っています)

・上乗せ額
試用期間後~入社から36ヶ月目:5,000円
入社から37ヶ月目:10,000円

さて、セルバの福利厚生を簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

働くデスクや環境など(デュアルディスプレイなど)は、また別の記事で紹介させていただきます!

社内制度はまだまだ整えている途中です。もっと働きやすい環境を提供できるよう、アイディアを出し、経営陣と進めてまいります。

もし、人事担当の方などがいらっしゃいましたら、次に取り組むべき内容なども教えていただけると嬉しいです。

※セルバでは、一緒に働けるエンジニアの方を大募集中です!詳しくは当社のHPよりご確認くださいませ。

▼wantedlyも是非見に来てください!

https://www.wantedly.com/companies/selva-i

以上セルバの採用担当からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?