いわきフリースクール、オープン!!

こんにちは。
寺子屋方丈舎のいわきスタッフ、いっちーです。

7月6日、七夕の前日に無事いわきに新しい子どもの居場所として
フリースクールをオープンさせることができました!

寺子屋方丈舎は会津のフリースクールです。
現在新しく誕生したいわきを含めて、
会津、郡山の福島県内三箇所でフリースクールを運営しています。

(各キャンパスへのお問いあわせはこちらのDMなどへ頂ければ個別にご案内させて頂きます)

さて、わたくし事ではありますが、先日まで会津と郡山でのスタッフ業務に勤しんでいる中で不意に上司より(ここでは通称ボスと呼ぶことにします)

「いわきに行ってもらえるか?」

と打診を受けました。その時点でいわきのキャンパスは存在しなかった為、頭の中に「?」がたくさん浮かんでは消えていきました。

そこから約一ヶ月と少し。

目まぐるしい状況の変化に付いていくのがやっと、という感じでいわきでの賃貸物件契約や関係各所へのご挨拶などを経てようやくここに無事、

『寺子屋方丈舎いわき支部』(こう書くと物凄い迫力ですね)を誕生させることができました。

さて、このNOTEではフリースクールの活動やコンセプトなどはこれまでもホームページやSNSでお知らせすることが出来ていましたが、そこにいるスタッフがどんな人間なのか、イマイチよくわからないという状況があったので(あったということにしといてください)そこを補うべくわたくしいっちーが(と言ったってもう44なんですが)スタッフの日常、フリースクールでの活動報告、そして更にはいわきの教育や子ども達との関わりに付いて思うこと‥などを不定期で投稿し、

「フリースクールもなかなか面白そうじゃんか!!」

と皆さんに感じて頂いたり、そう思って頂ける為の一助となるようなそんなコンテンツを目指してして運営していこうと考えています。

たまにフリースクールや教育に全然関係ないじゃんか‥というような内容の投稿もあるかとは思いますが、どうか温かい目で見守って頂ければ幸いです。

フリースクールを通じて関わることになった『いわき愛』(こう書くとなんかはるな愛みたいですが…)を気軽に自由に発信し、地域や地域での子ども達の活動を盛り上げていこう、そうしよう、という目標は大きいですが、ごく軽い気持ちで書いているので皆さんも軽い持ちで読んで下さい。

そしてごく軽い気持ちでいいねして頂ければ嬉しく思います。

それでは今後共よろしくお願いします!

令和6年7月11日
いわき方丈舎フリースクールスタッフいっちー(独身)

梅雨の真ん中でマクドナルドより投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?