いわきアリオスへ行ってきました(石井竜也さんへの想い)

今日は新しく出来たフリースクールのチラシを置いてもらうためにいわきアリオスへ行ってきました。

『いわき芸術文化交流館』

というこのアリオスは、人生の約半分以上を音楽やアートに携わりそして追求してきた自分にとっても、物凄く気になっていた施設だったのでその場所へとやっと赴くことができてとても印象深い一日でした。

このアリオスには実はかねてより並々ならぬ関心を持っていました。

いわきの皆さんにとってはおそらく周知の事実なんだと思いますが、このアリオスのシンボルマークはあの米米CLUBの石井竜也さんがデザインされているんですよね。

石井さんはいわきからもう本当にすぐ近くの北茨木のご出身なんだそうですが、そういったご縁から石井さんの幼少期より深いゆかりのあったいわきの文化施設のシンボルマークのデザインを依頼した‥という経緯はアリオスさんのサイトでインタビューで読むことが出来ます。

まだの方はぜひご一読下さい。

フリースクールをいわきに作る構想が法人内で出てくる以前の話ですが、僕は北茨木に小さな旅行をしたことがあります。

中通りの須賀川から古殿町などを通り山の中の細い川沿いの道路を辿り、太平洋沿いの小さな港町へと辿りつた時の感慨は未だに鮮明に覚えています。

その町で小さな和菓子屋さんを見つけて、港で食べようと思いふとお饅頭を買うために思いつきでそのお店へと入ったのですが、その時に会計の時にレジの後ろに石井竜也さんの写真が飾られていたのがどうしても気になり、お店の方にその事を伝えると

「うちの主人の同級生なんです」

とびっくりするような返事が返ってきました。

「ええ!そうなんですか〜!!」

と正直に自分が石井さんのファンであることを伝えると、お店の奥から地元で米米CLUBがコンサートをやった時のチケットや、同級生の皆さんとの集合写真などを出してきてくださり、とても楽しく豊かな時間を過ごすことができました。

その和菓子屋さんで過ごした時間はとても短い時間でしたが、石井さんの地元を未だに大切にされている人柄や北茨木という街で生きる地元の方たちの仲間を大切にする温かな想いに触れることができて、とても素晴らしい体験でした。

その和菓子屋さんに北茨木の旧い小学校を改修した『Gallery期待場』という石井さんの作品が展示されている施設を教えてもらいその場所を訪れ、石井さんの創作されたアート作品なども直に見る事が出来ました。

石井さんのアリオスでのインタビューで

『都会人というのは、多分考え方だと思うんです。自由で、柔らかい発想を持っていて他人に優しく自分に厳しく、生活をエンジョイできる感覚を持っている人。そして他人が見た時に「あの人カッコいな」って思う人、それが都会人だと思います』

という印象的な箇所がありました。

そして、アーティストとして活躍してきた石井さんの大切にされてる事の中に

『マイノリティ(少数派)の意見を無視しない』

というものがあるのだそうです。

「ライブに来た一万人の中でそう思ったのたったの10人だろ!って言っちゃったらおしまいなんです。10人いたってことはその10倍はそう思った人がいるって考えたほうがいい」

と仰っていました。

これはまさに不登校などの問題に携わる『元・不登校の現役フリースクールスタッフ』の自分にとっても大切な視点だと感じました。

現在不登校の子どもの人数というのは、毎年増加傾向にあるというのは皆さんの既にご存知の通りですが、その数字というのも常識的に考えればその公表値の数倍、と考えたほうが本来は適切なわけで実は不登校もそうですし、そういった『学校外での学びの場を求める想いや生き方』というのは実はもう全然少数派の意見や選択肢ではなくなってきているんですよね。

自分自身も過去不登校をしていた小学生〜中学生の頃、そんな自分に対しての将来の不安や周りからのプレッシャーに一時期とても自信を失くしていた事を今でもよく思い出します。

そして、あの頃にふとしたことがきっかけで通うことになったフリースクールで出逢った同じような境遇の仲間や友人との関わりで得た自分の生き方に対する信念や自信、何よりも『安心感』を今でもはっきりと覚えています。

人は自分の好きな生き方、信じる道を生きる権利が誰にでもあると思います。

それは大人だろうと子どもだろうと何一つ変わることはありません。

そしてフリースクールはそんな『自分の生き方に気がついた』子どもたち、それを模索しているみんなの為の居場所でもあり、そこに関わるスタッフをはじめ、そこにいる大人たちはいつでもその子ども達の味方です。

この素晴らしい気候風土に恵まれたいわきの土地で我々と一緒に、みんなの『浪漫飛行』をたくさんの仲間と一緒に始めてみませんか?

見学、体験、いつでもお待ちしています!!!

いわきフリースクール寺子屋方丈舎スタッフいっちー

雨上がりのいわきの自室で米米CLUBを聴きながら投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?