見出し画像

外部コーチになったルーツ♪

初投稿♪

3月13日
卒業式がありました。

まずは、卒業を迎えられた子供達そして、保護者の皆様おめでとうございます㊗️

自分は、約12年前から職場の移動で来たこの地(北海道千歳市)で、知人の中学校教員との繋がりから指導者としてスタートしました。

当初は、指導‼️なんてそんな大袈裟な事よりも右も左もわからない地に来て、ボール蹴る回数も減ってしまうのだろうなぁ~との思いから、先生にお願いして身体を動かす場を確保したかったってのがキッカケ😊

自分を指導者‼️と呼べるような活動をする様になったのは、その知人の先生が移動する可能性が出てきた年。

ここでの中体連は、まず、市内を突破し、石狩管内へ進出、そして、全道大会、最後に全国大会という感じ

その先生が着任した約8年前は、ここにサッカー部がありませんでした。

まずはサッカー部の立ち上げからスタートした先生。たくさんの苦労をしてきた彼が最後になる年。

中体連市内大会をまだ1度も突破したことがないって話を聞きました。

自分が関わる事でどれだけのパワーが生まれるかはわからなかったけど、まだまだ現役として社会人リーグ(現役と言えるほど立派なリーグではなくいけれど笑笑)に参加していた自分は、子供達と一緒にプレーすることによって伝えられる事があるのではないか?と思いお手伝いする事にしました。

自分が関わる事によって、今までの先生と生徒という関係に少しのクッションを加えるとが出来たのではないかな?と思ってます。

そして、念願の市内大会を突破し、石狩管内大会への出場権を獲得する事となりました。😊

これは、決して自分がお手伝いしたからではなく、先生の献身的な指導の賜物であり、なによりも子供達の日々の努力によるもの。

そして、その先生の移動が正式に決まった時に、もう1人の先生に、『来シーズンから外部コーチ登録するからな』と言ってもらい今に至ります。

ここから本格的に外部コーチとしてスタート⚽️

現在は、以前から興味があったトレーナーとしての部分も少しずつ勉強し、また違う形でもこのチームに関わらせてもらってます。

トレーニングや試合でしっかりと動く為の準備の段階から、トレーニング、試合後のケアなどもこの年代からしっかりとやっていき、更に自分達でも覚えてもらえたら少しでも長く大好きなスポーツに関わっていけるのではと思ってます♪

今後は、U-15世代(中体連)のリアル
外部コーチの現状(自分は、完全ボランティア)なんかを書いていけたらなと思ってます♪

共感していただきサポートしていただけたら、現在ほぼ実費負担しているテーピングや氷代として使わせて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします😊





サポートしていただけたら嬉しいです! 現在実費負担しているテーピングや氷代その他、外部コーチとしての活動費に使わせてもらいます。