価値観が分かる15の質問とイワケンの答え

こんにちは、ARエンジニアのイワケンです。
価値観が分かる15の質問というのがあったので答えてみました。
あなたも是非自分でやってみてください。

この記事は、私に興味がない人は見ないことをお勧めします。

Q1. どういう風にお金を使った時に満足度が高いと思う?


面白いデバイスを買ったとき
自分の人生のストーリーを面白くできそうな出来事に投資できたとき

Q2. 5年後の自分はどこで何をしていると思う?


今の会社でARの次の技術事業にチャレンジしていると思う
日本のクリエイターを活躍させるプロジェクトをバンバン立ち上げている奴になっている
イワケンがやるプロジェクトには人とお金が集まる状態になっていて、やりたいことはなんでもできる状態になっている

Q3. あなたにとって男/女らしさって何?


女らしさとは、存在から美しさ/可愛らしさを出すことができる尊さ
男らしさとは、競争意識があるところ? (わからん) あんまり考えたことがない

Q4. 苦手な科目は?なぜ?


昔は現代文、古文漢文が苦手でした。答えが一つでない問題を解くのが苦手だった。文章の読み方がわからなかった。論文を書くようになって、文章の組み立てがわかるようになった。

Q5. 視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚、1つだけで生きるならどれを選ぶ?


視覚

Q6. 永遠に生きられるなら何をして過ごす?


他人の人生/成長に貢献したい
好奇心のまま、創作/言語化

Q7. 100万円あったら何に使う?


人とデバイスに投資する
学生にデバイスを渡して面白いものを作るのを見守りたい
スモールビジネスをたくさんやってみたい

Q8. あなたは夢のためにどれくらい価値のあるものを捨てられますか?あなたはその夢を達成するためにいくら払うことが出来ますか?

100万くらいなら払えるかな、夢を狙うとしてもちゃんと長期的にはリターンを出していきたい
生活とか他の趣味とかファッションとか捨てられると思う、友達との付き合いなど

Q9. あなたにとって家族って何?


存在承認をしあえる関係
困ったときにも辛い時にも味方でいてくれる存在

Q10. 人生最大の失敗は?どうやって克服した?


「良き彼氏」でいようとしすぎて辛くなった時。その時に自分らしくいることが大事だと気づいた。まず自分が幸せでいようという気持ちと、自分の普通でないところを受け入れることで克服した。

Q11.「愛」と「お金」どちらが大切?理由は?


 愛かなぁ。お金は「信用」があれば生み出せる。「愛」は人に向かい合うという難しいプロセスを経ないと得られないから。
 もし「お金」を生み出せない前提なら「お金」の方が大切です

Q12. あなたにとって「完璧な1日」とは?


好奇心の赴くままに行動し、他人の人生に貢献している実感がある日


Q13. マルチに働きたい?1つの仕事をつき詰めたい?


マルチに働きたい、マルチであるほど、楽しい仕事を選べる確率が上がるから

Q14.あなたが重視する価値を5つリストアップしてください。


自走/自立
好奇心
ファーストペンギンであること
他者貢献/エンパワーメント
本質的/建設的/健全/対等

Q15. もし10年前のあなたが目の前に現れたら、10年前のあなたは今のあなたがやっていることに感銘を受けると思いますか?なぜ受ける/受けないと思いますか?

感銘を受けると思います
やりたいことを仕事にし、幸せに生きているから。

よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。