見出し画像

Iwaken Lab. 2022年振り返り。XR、曲作り、開発合宿、メンバー32名、起業&資金調達

こんにちは、技術好き学生支援コミュニティ IwakenLabを主催するイワケンです。

このnoteはIwakenLabのアドベントカレンダー1日目です。

IwakenLab.は2021年の5月にスタートし、1年半あまり経ちました。また、この2022年も色んなことがありました。

このnoteは2022年を振り返る記事にしたいと思います。

イワケンラボのロゴと曲を作りました

ロゴに関してはこちら。メンバーのIshikawa Shin / 石川新さんにデザインしていただきました。

また、イワケンラボが目指す考え方を世の中に伝えるために、ラボメンバーと共に曲を作りました。絶対一回は聞いてください。

作曲:光る山羊
作詞:光る山羊、岩﨑謙汰
絵:さきやま

1年半でメンバー32名まで増加

IwakenLab.のメンバーについて「好きな技術で社会インパクトを志す存在」と定義しています。(引用: イワケンラボの理念)

2022年12月2日現在「32名」となりました。大変ありがたいことです。

IwakenLabのメンバーにJoinする流れとしては

  • メンバーになりたい人がイワケンにDMを送る

  • ZOOM面談と見学を行い、双方ミスマッチがなければJoin

という流れなので、本人が「入りたい!」と勇気をだしてDMをしないと入れない仕組みになっています。私から「入らない?」と誘うことは基本ないです。

なぜ、このように敷居が高い段取りにしているかといいますと、ミスマッチを絶対起こさない、自分の人生にオーナーシップがある人に来て欲しいという気概で行っているからです。どんな人がマッチしているのかについてはイワケンラボの理念を読んでいただけると嬉しいです。(こちら、必ずZOOM面談時に再度説明を行います。)

メンバーの分布ですが、図のように東京/神奈川/千葉 18名、その他の地方学生が13名海外1名となっています。オンラインコミュニティということで場所に依存しないというのと、メンバーのペルソナ②が「地方学生/高専生」ということもあり、関東以外の学生メンバーも多く在籍しています。ペルソナ①の東工大生は9名います。

好きな技術領域は、VR,AR,メタバースの順で多いです (ホームページのタグを参照)。
就職先やインターン先も、VR/AR/メタバースで有名な企業 (メガベンチャーやスタートアップまで) が多いです。

メンバーの多様な活躍が見られた1年

メンバーの活躍を応援/支援するIwakenLabは、メンバーの実績や活躍を喜び、ホームページに掲載しています (IwakenLab主体の活動に関わらず応援しています)

毎年行っている日本のXR作品を表彰するイベント、
XR CREATIVE AWARD2022 では、学生部門14作品中4作品が一次通過しました。また個人部門、法人部門を合わせてと6作品一次通過しています。現在二次の審査中です。これはかなりすごいことだと思います (私も驚きました)

また、IwakenLabには学生起業家のメンバーも在籍しているのですが、今年は資金調達のニュースが飛び交った1年でした。

結果として、起業4名(4社)・資金調達総額1億3500万以上 という形になっています。また起業準備しているメンバーが3名ほどいます。

私からすると「起業するだけでもナイスチャレンジ」なのですが、それだけでなくVCから資金調達するとは…恐ろしい子達ですね。

特に感動を受けたのが、IwakenLab最初のメンバーであるHosoiさんが、IwakenLabで出会ったメンバーと共に起業し、ピボットし、資金調達まで達成した、というストーリーに関われたことは大変感慨深いです。

開発合宿をプレゼント。支援者30名!

コロナで失われた
10年後まで想い出に残る体験」
をコンセプトに開発合宿を企画しました!!

でも、学生にはお金がない…ということで、個人支援者様を集ったところ、支援者様30名、総額289,850円集まりました。大変ありがとうございました!

まとめブログはこちらです!!

社会人ゲスト9名 イベント主催8回

IwakenLabでは週に1回、近況報告集会を行い、月1ペースを目標にゲストの方に来ていただいています。今年は9名の社会人ゲストに来ていただきました。
また、IwakenLab主催のニッチな技術イベントを8回開きました。

社会人ゲスト

iwamahさん 1/23
Kaikiさん 1/30
YORIMIYAさん 5/28
Yumaさん 8/27
YujiHazamaさん 9/10
Kodai Takaoさん 9/17
佐藤航智さん 10/29
稲見昌彦さん 11/7
関 真也さん 11/19

IwakenLab主催 技術系イベント

・BBQスキャン会 (ごんびぃーさんとその仲間たち) 5/7
・「○○はいいぞ選手権」(じゅんさん, HoloMotoさん, Rickyさん) 7/9
・ツール画面共有カフェ (ナナキさん、Lemonさん) 7/16
・VR開発座談会 (こりんさん, Rickyさん) 7/30
・VPR開発座談会 (がちもとさん、KENTOさん、Fumiyaさん、SATOSHIさん、沼倉さん, HoloMotoさん) 8/20
・NeRFやってみた発表会 (片桐さん) 10/22
・#1 松迫先生【仕事で役立つExtenject講座】~教えたがり先生シリーズ~ 11/5
・#2 ごんびぃー先生【仕事で役立つDoTween講座】~教えたがり社会人シリーズ~ 11/12

詳細はこちらにまとめています!皆さん大変ありがとうございます!!!

まとめ: 改めてなぜIwaken Labなのか

IwakenLabによる、技術好き学生支援を始めて1年半。
めちゃくちゃ楽しいし、めちゃくちゃ人生にプラスになっています。そして、始めた当初の狙いを一貫して続けているというのも楽しいです。

私は、このように会社員でありながら、自分のコミュニティを持ち、次世代を支援していく生き方は、今後のスタンダードになっていくと思っています。その先がけという意味もありつつ、

私は数年後、今のメンバーと一緒にワイワイ面白いコトをする、そんな人生でありたいのです。今はそのための種まきだと思って行っています。会社所属を超えたコミュニティでの共創を行うことこそ、今の自分が欲している体験です。そのためにはゆっくり仲間を増やしていくのです。

数年後、IwakenLabは日本を代表する技術コミュニティになっていると思います。イベントの見学やメンバーになるための面談は基本オープンにしていますので、気軽にTwitter DMなどでご相談ください。ではまた!

よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。