見出し画像

XR好き学生と開発合宿してきました! 開発合宿ブログリレー1日目

開発合宿ブログリレー 1日目のブログになります。

10月4日時点: https://iwaken.notion.site/XR-a2faaa2ebc7c4b5381d48e1d2aebd11e


==
こんにちは!XRエンジニアのイワケンです!

私はIwaken Lab.という「技術好き学生支援コミュニティ」を1年以上主催しています。

この度、9月の3連休にXR好き学生向けに開発合宿を企画し、無事終えることができました。そして、開発合宿参加者の学びを「開発合宿ブログリレー」として、10月発信していくことにしました。(アドカレのような企画の10月版です。10月1日~10月31日までブログリレーしていきます。

その10月1日担当が私です。

このnoteでは、XR好き学生と開発合宿の全体振り返りについて書きます。

開発合宿企画の背景については、こちらのnoteを見ていただけるとありがたいです。

XR好き学生と開発合宿の全体振り返り

合宿の目的は

・10年後まで想い出に残る体験
・自由研究と成果発表とブログ記事

としました。特に「想い出」をスローガンとして企画しました。

振り返り要素として
・開発合宿全体の流れ
・成果発表会の様子
・参加者からの感想コメント
・支援者様からの感想コメント


この4段階で振り返りたいと思います。

開発合宿全体の流れ

以下のようなスケジュールで2泊3日の開発合宿を行いました。
(企画とスケジュールに関しては、REALITYさんのnoteを参考にさせていただきました。ありがとうございます!)

スケジュール
行きのバスの様子
1日目の様子
成果発表会後の写真

クイズ大会やマシュマロ・チャレンジといったアクティビティを入れているのは、今回参加者のほとんどがお互いリアルでは初対面なため、仲良くなる仕掛けを入れました。結果やって良かったです。

クイズ大会では「参加者に関する抜き打ちクイズ」を行いました。
マシュマロ・チャレンジは
こちらの記事を参考にしました。オススメですので、ぜひ試してみてください。

成果発表会の様子

成果発表はレンタルスペースにてZOOM配信 + Miroのフィードバックという形で行いました。

発表会場の様子 + この映像をZOOMで共有

フィードバックと投票はオンラインホワイトボードMiroで行いました。

投票で上位4名をきめました。

参加者からの感想コメント

今回14名のメンバーと、3名の社会人メンターとで参加しました。開発にコミットしてくれた学生メンバー、一緒に合宿の運営をしてくれた社会人メンターにはとても感謝しています。
以下では、参加者による感想コメントを抜粋して紹介したいと思います (許可済)。

発表のクオリティが高くてとても良かった。様々な技術領域での発表であったはずだが、内容というかストーリーみたいなものにイワケンラボっぽい一貫性があってとても良かったです。合宿中や食事中、メンバー同士がお互いを知ろうとする姿勢だったので、メンバー個人について深く知る機会となった。

とうとうさんの合宿感想コメント

合宿に参加する前はこんなに楽しくて良い機会になるイベントだとは思ってなかった。 イワケンさんの今までの育ててきたIwaken.Labのコミュニティの良質さ、それを良質なものたらしめる個々のメンバーのコンテンツ力、今回の合宿に際し準備したイワケンさんやメンター陣や運営にも回ったメンバー、支援者の皆さん、宿の人達、いろんな人のおかげだったなと何もせずにただ参加しただけの人間としては思います。 本当にありがとうございました。toいろんな人!

なかむらたさんの合宿感想コメント

企画いただき本当にありがとうございました。3日間ずっと楽しく過ごせました!教えてくださったことを糧に社会インパクトを残せるものを作っていきたいです。 目標通り10年後も記憶に残る合宿になりました。

みやぎさんの合宿感想コメント (toメンター)

顔や名前を知らない、僕のような学生に対して、見返りを求めることなく手を差し伸べる姿にとても感激しており、また感謝しております。 いつか、僕が大人になった時に同じように次の世代の人たちに恩返ししたいなと考えています。

Kentyさんの合宿感想コメント(to支援者様)

これまでアバターでしか接点がなかったIwakenLabメンバーがリアルアバターで集まることができたのは支援者の方たちのおかげです!!オフラインだからこそメンバーとの何気ない会話を行ったり、それぞれの好きを知ることができ、この温泉合宿が忘れられない思い出になりました!ありがとうございました!!!!!

asterさんの合宿感想コメント(to支援者様)

支援者様からのコメント

今回の開発合宿、企画noteにもあるように「学生の想い出作りたいけど学生はお金がない…」という問題から「個人支援者様を募る」という試みを行いました。最初は3,4人集まればいいかな…と思っていたのですが、結果、30名の個人支援者。総額289,850円の支援金が集まりました。

個人支援者様

支援者様のメッセージは前回のnoteに掲載させていただきました。支援者様の中には、通常の2倍、3倍の金額を振り込んでいただいた方もいます (金額2倍でも見返りは同じです) そういった支援の気持ちに胸が熱くなりました。改めて感謝したいです。学生メンバーの支援者様向けのコメントも皆感謝のコメントを書いていました。これらは支援者様向けに共有いたしました。

Twitter DM上でこのように共有しながら進めていました。

支援者様への合宿状況の共有

今回、成果発表会の日程が変わったり、宿舎のWifiが激弱だったりとトラブルもあったのですが、支援者様の応対が温かく大変ありがたかったです。

支援者様からのアンケート内容も一部ご紹介します (掲載許可済)。

合宿お疲れ様でした!各々がやりたいことを実践できたようでとても何よりです!Youtubeも全部をじっくり見れているわけではないのですが、僕個人としても面白い!と思えるものがあり、ぜひ今後社会に出て活躍していくんだろうなぁ〜と漠然と思っていますw 今後とも技術を楽しみつつ、作ることを楽しみつつ、是非是非何か技術イベントやコミュニティなどでひょっこり会えることを楽しみにしてます!自分から声かけるのはあまり得意ではないので、Twitterや何かで見かけたらDMでも返信でもオフラインの声かけでもガンガンくれると嬉しいです! 改めて合宿お疲れ様でした!!!

TechTrainのスーさん様

幹事のイワケンさんから送られてくる写真から、みなさんが楽しんで合宿に参加してる様子がよくわかりました。かけがえのない学生の期間を大事に色濃く過ごせたのではないでしょうか。微力ながらお手伝いできたことを嬉しく思います。このような機会を作って頂いて、ありがとうございました(^ー^)

野口 和様

これからのxR業界を一緒に作る仲間だと思うと頼もしい反面自分自身ももっと技術を身につけねばという刺激を受けています。 社会人コミュニティはどうしてもビジネスやお金の話が絡んできやすいですが、純粋に好きを突っ走れるイワケンラボとラボメンをいつでも応援しています。

レポート担当HoloMoto様

本当にありがとうございます。支援して良かったという声が多くよせられており、支援を募集してよかったと思いました。結果、参加者の宿泊費部分を全額負担することができました。

また、今回個人支援者だけでなく、企業の支援もいただくことができました。
株式会社サイバーエージェント様からは
・エナジードリンク、お茶、お菓子
・研修室やランチ代など、宿泊費以外の費用
を支援していただきました。

株式会社GONBEEE-project様からは
・モバイルWifi, 開発・配信機材
を支援していただきました。こちらも改めて感謝申し上げたいです。

明日のブログは

明日のブログは、メタバース上のコミュニケーションに関心があるすごすごエンジニアのとうとうさんです。

VRSNSで撮った写真をいい感じに選択して定期的にTwitterに投稿できるようにしてみた

というタイトルの記事を投稿するそうなのでお楽しみに!



よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。