見出し画像

人生初の基調講演40分登壇 + HoloLensプレゼン

2022年7月27日、サイバーエージェントの20代のエンジニア・クリエイターが中心となって創り上げる技術カンファレンス「CA BASE NEXT」の基調講演の登壇を行いました。

サムネイル
まさかのぶち抜き枠

初めての40分登壇。
初めての基調講演。

バーチャル撮影を利用した配信。3DCGの技術が社会実装されていくという話をしました。
横のアングルも。HoloLensつけて参戦。


そしてHoloLensプレゼンの新しい表現にチャレンジしました。

後ろにあったCubeを
リアルタイムにぐるっと前にもってくる
手に力をいれて
エネルギーを集めるかのような演出
天井にぶっぱ
穴が開きました
撮影スタジオの様子

私は学生の時HoloLensに出会って感動してから約7年間

「新技術の事例を作っていきたい」
「特にARに注力していきたい」


と思って人生を過ごしてきました。

その中で、運のめぐりあわせで入社したサイバーエージェントという会社で、今の部署 (AICG部門) なら実現できるかも、というところまで来ました。

そういった7年分の想いを話せるような場を基調講演という形で発信することができ、私は大変幸せだと思います。

この登壇を実現するにあたって様々な人に助けてもらいました。具体的にはCG空間の実装、必殺技エフェクトの実装、スライドの内容・デザインなど助けてもらいました。私一人では決して実現できませんでした。大変感謝しています。

私はHoloLensプレゼンシステムの開発と登壇トークを担当しました。無事に成功してよかったです。
(使用技術: Unity, C#, Unreal Engine, Niagara, TouchDesigner)

アーカイブ動画は後程公開されるそうなのでお待ちください。

CA BASE NEXTは2日目の7/28もあるよ

(↑このWebサイト、かなり気合い入って作られているのを感じるので、ぜひ見てみてください!)

おススメセッションは

LEDwallを使ったVFXとColor Management
サイバーエージェント広告事業でのモーションキャプチャ運営の道のり

この2つです。
弊部門 (AICG部門)の後輩が登壇しています。
私の基調講演でAICG部門に興味を持った方は絶対おすすめです。


++++

(7/28 追記)
アーカイブ動画が公開されました!
HoloLensプレゼンのデモは10:42から!


よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。