2021年 イワケンXR活動総まとめ: MRとコミュニティな1年
こんにちは、XRエンジニアのイワケンです。
現在はサイバーエージェントでXRエンジニアとして働きつつ、個人としてXRコミュニティ運営や開発などしています。
2021年をざっと振り返りたいと思います。
一言でいうと、MRとコミュニティな1年になりました。
1月 HoloLens記事怒涛の10投稿, HoloLensミートアップ初LT
2020年の12月に会社でHoloLensが購入でき「よっしゃHoloLensの記事を書きまくろう!」と意気込んだ月でした。
結果2021年1月だけでHoloLens系の技術記事を10投稿しました。
このときMR系の記事はQiitaではなくZennにまとめようということで、Zennで書き始めました。その影響かわからないのですが、現Microsoft MVPのhiromuさんがZennでHoloLens系の技術記事を書き始めていたのが嬉しかったです (偶然かもしれませんが!)
そして、1月18日実施のHoloLensミートアップに初めてLT参加をしました。
3年ぶりのHoloLensミートアップに復帰したので本当に嬉しかったです。
2月 FC町田ゼルビアさんの開幕決起会をバーチャルイベント化, clubhouseにVTuberを誘う
こちら、CyberHuman Productionsのお仕事として、2月21日のFC町田ゼルビアさんの開幕決起会のバーチャルイベントをエンジニアとして設計・実装しました。元野球部としては、スポーツ界にバーチャル化の風 (DX化の一歩) を仕掛けられたのは嬉しかったです。
また、clubhouseが流行った時期でもありました。
このとき初めてVTuberの方をclubhouseに招待するというチャレンジを行いました。
↑のは1月30日ですがだいたい、2月ということで
clubhouseは招待制で、招待した人を辿れるということで、中の人の匿名性を守らないといけないVTuberを招待するファーストペンギンを誰にするかというところが重要なのでは、というところで雨下カイトくんを招待しました。
3月: Microsoft Mesh Appに感動
感動して記事執筆
4月: バーチャル入社式, 建築模型ARアプリの開発, 東工大生向け登壇
CyberAgentのバーチャル入社式のCG演出のエンジニアを担当しました。
建築模型ARアプリの開発
https://twitter.com/o_yutaka0113/status/1377397039185620992?s=20
東工大生&高専生の前で登壇しました。ここで出会ったメンバーの何人かと2021年楽しく過ごすことになります。そういう意味で転機となるイベントでした。
5月: 伝統工芸withARハッカソン開催、HoloLensプレゼン
伝統工芸withARハッカソンでは、伝統工芸のとらくらさんとコラボレーションし、ARの可能性を探求しました。
そして、HoloLensプレゼンを実現したCA BASE NEXT。運営、開発、登壇を担当しましたs。
2021年のターニングポイントとなったイベントとなりました。最高に楽しかったです。
6月: IwakenLab.立ち上げ, オガトレHitアプリリリース
最初は2人から始まった、テック好き学生支援コミュニティIwakenLab.の立ち上げが6月でした。現在は12名のメンバーでXRを中心とした技術の活動を支援し合っています。
そして、Development Supportという形で携わっていた、ストレッチARアプリ「オガトレHIT」が無事リリース!本当に嬉しかっったです。
7月: Gotanda.unity登壇
初めてのGotanda.unityにて登壇。
スライド資料はUnity公式ページに掲載されました。
8月: 東京都教育委員会のホームページに掲載, XR CREATIVE AWARD1次突破
ベンチャー企業の社員 を代表して、高校生向けに
MR(複合現実)技術を使用した表現の可能性についてお話しました。
XR CREATIVE AWARDに2作品が1次突破しました。
オガトレHIT
Scrap and Build
どちらも、開発メインという関わり方ではなく、サポートという形でしたが、どちらもwithARハッカソンキッカケで始まったチームなので、嬉しかったです。
9月: 100回記念のHoloMagiciansイベントにMC参加
世界でも注目されるHoloMagiciansコミュニティが主催するHoloLensミートアップのMCを担当しました。感慨深いですね。
10月: AR/VR世界最大のアワード「AUGGIE AWARDS」ファイナリスト選出
先程もご紹介したオガトレHITが世界最大のアワード「AUGGIE AWARDS」ファイナリスト選出されました。こういった機会に関われて嬉しいです。
11月:Microsoft MVP受賞, XRKaigi2021基調講演演出
今年1番嬉しかったかもしれません。Microsoft MVPを受賞しました。
XRKaigi2021の基調講演のパブリックビューイングにてMCとして参加しました。
12月: アドベントカレンダー実施、中高生168名の前でXRについて語る
アドベントカレンダー今年は手を広げて頑張りました。(やりすぎたかもしれない)
LifeisTech!のWinterCampというイベントで10分間XR/メタバースについてLTを行いました。
まとめ
大きな出来事として
MicrosoftMVP
AR/VR世界最大のアワード「AUGGIE AWARDS」ファイナリスト選出
などありつつ、
コミュニティ活動として、IwakenLab.の開始、イベントMC、勉強会の実施
記事投稿として
note記事: 46記事
Zenn記事: 14記事
Qiita記事: 9記事
など、とりくめました。詳細のまとめはこちら
また、本業である会社 (CyberAgent) とのコラボ企画や、社会貢献的な登壇も取り組めました。
精神的にも安定していて、充実した1年となりました。支援してくださる皆様に感謝したいです。
2022年は、コミュニティ活動を自分がいなくても推進できるようにしつつ、技術的に深いことにもう一歩チャレンジできる1年にしていきたいと思います。
では、良いお年を!
よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。