見出し画像

今年最後にドカンと花火を

なんと今年も気づくと残り1か月

 お久しぶりです。やはり、仕事があるとどうしてもNoteを書けなくなってしまいますね。
 さて、もう気づくと残り1か月。今年、何をやっていたか記憶がありません。4月からの新しい場所での記憶も、半年分しかないのですが、記憶にありません。
 やはり、忙しさが原因。忙しいと何もできない。忙しいから何もしない・・・で本当にいいのか!!よくない!!
 やってきました。今年最後のブートキャンプ!

以下の点をカイゼンできる機会があります:

ブートキャンプとは

 ノンプロ研で行っているイベントです。1か月という期間内に、各自で目標を立てて、チームのみんなで応援しながら達成していきます。

12月のメンバーは10人です。みんなでぽりぽり頑張っていきます!

さーて、今回の目標は・・・

 今回は、年末大サービスということで5つの目標を立て、そのうちのどれか1つを達成できればよいという目標にしました。1つできればよし。2つできればすごい。3つできれば天才。4つできれば神。5つできれば超ハッピー。
では、5つの目標を紹介していきます。

①23時に寝る

 やはり、睡眠時間は1日のクオリティーを決めます。私の場合、6時間睡眠では足りず、7時間睡眠だとぎりぎり満足することが最近わかりました。すべての目標を達成するためには、まずこの目標を達成する必要があります。

②帰りの電車で過去問5問

 今年断念したことは「G検定」。あまりの忙しさで、11月の試験をスルーしてしまいました。勉強不足を感じ、検定のチケット購入ボタンを押せなったのが原因です。そこで、自信がつくまで過去問をやり続ける!!ということで、帰りの電車で過去問をコツコツ解きます。年末のお休みの時に、体系的な知識をまとめて獲得していく予定です。

③帰ったら運動

 最近30歳に近づいきており、おなかが出てきました。忙しさのあまり運動していない、そして、暴飲暴食の日々です。それはだめだと思い、最後12月ぐらいそんな生活とおさらばします。帰ったらすぐにYouTube動画で運動。しかし、いざやろうとすると、やる気がでなくなってしまう・・・。そこで、必殺二刀流を行います。二刀流とは、アニメや麻雀を見ながら、運動をするというものです。やりたくないことだけをやる時間は、苦痛なんですよね。それを軽減する必殺技です。

④タイピング5回

 タイピング早い人ってかっこいいですよね。実は我流のタイピング行っており、ミスタイプが多いです。やはり、スムーズにタイピングできると、アウトプットのモチベーションが維持されます。そこで、練習のために、ノンプロ研の部活「タイピング部」を利用します。みんなで毎日eタイピングを行い、スコアを共有し合う部活です。毎日eタイピングを5回やって、スキルと身に着けたいです。

⑤ワンアクション

 新しいことにチャレンジすることで、自分可能性を広げることになります。12月忙しいので、、、と守りに入るのではなく、何か新しいアクションを1つでも起こすのが今回の目標です。1日1歩で着実に前に進みたいと思います。

まとめ

 これまではなんとなく、目標を決めてやってみて、三日坊主みたいなことを繰り返していました。しかし、1年間で5回もブートキャンプに参加することで、計画的に、戦略的に目標を決めることができるようになりました。目標を決めて取り組むスキルは、自分の可能性を広げるスキルであると思います。このスキルを鍛えてもらったブートキャンプに感謝です!