見出し画像

いっぱい稼ぎたくない?つらい思いまでして働きたくない?ほどほどに頑張ればいい?

戦略を立てすぎない
ゆっくりと進む
いっぱい稼ぎたくない
ちやほやされたくない
サボり癖がある
つらい思いまでして働きたくない
ほどほどに頑張ればいい

Domaniという雑誌のwebページに書いてあったオズワルドの畠中さんの言葉です。

以下は記事の抜粋になります。

僕自身はといえば、仕事も恋愛も、人生も、戦略を立てすぎず、ゆっくりゆっくりと進めばいい。
相方みたいに、テレビにたくさん出て、いっぱい稼いで、ちやほやされて…という願望は、僕にはありません。
もともとサボり癖があるし、どうしてみんな、つらい思いまでして働くんだろうと思います。
4年連続で出場したM-1の決勝に、2023年は行けなかった悔しさはある一方で、「仕方ないな」とも思います。落ち込むことがなければ、必要以上に必死になることもない。自分が好きな人、自分のことを好きでいてくれる人のためだけに、「ほどほど」に頑張ればいい。

それが、いちばん幸せな生き方じゃないでしょうか。そして、みんながそんなふうに思えたら、炎上も、戦争も、この世からなくなるのにな、と思います。

こんな考え方もあるんだな、って思いました。

なかなか平和でいい考え方だと思います。
いっぱい稼ぎたくない、という時点で自分の正反対の考え方のような気もしたのですが、よくよく考えるとなかなか共通点も多いです。

私の考え方でいくと以下の感じです。

戦略を立てすぎない
あせらずコツコツ進む
いっぱい稼ぎたい
ちやほやされたくない
サボり癖がある
つらい思いまでして働きたくない
ほどほどに頑張ればいい

ということで、なんと稼ぐこと以外はほぼ一緒でした!

畠中さんはいっぱい稼ぎたいと思っていないようですが、かなり売れてる芸人さんだと思うので、それなりに稼いでいる感じもします。
人によって、いっぱい稼ぐの基準は違いますが、もう満足している、そこまで必要ない、今くらいでいい、というニュアンスなのかな?という感じもしました。

つらい思いをせずに、ほどほどに頑張って、いっぱい稼ぐ。

そんなことを考えている人は少ないかもしれませんが、私はそんな感じの考えでここまできた感じがします。

つらい
ほどほど
いっぱい
の感覚が人によって違うので、比較は難しいかもしれませんが、自分がつらくならずに、ほどほどに頑張って、いっぱい稼げるビジネス。
いろいろありますよ。

1ヶ月、毎日考えていれば、まぁまぁいいアイデアが浮かぶと思います。
これは私の経験です。

もちろん、短期では難しいので、5年7年10年などの計画になります。
ただ、やろうと思ってしっかり考えて実行していけば、本当にできますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?