見出し画像

サウジアラビアのリヤド。行ってみたら、かなり普通の都会でした。

今回で6回目の海外旅行の投稿になります。

ビジネスや起業、 お金の心配をせずに早期にリタイヤすること=FIREのことなどについて、自分の過去をいろいろ思い出しながら100回いろいろ書いてきました。
それが皆さんの起業やFIREのきっかけになればいいな?なんて思ってました。

100回目以降は、起業後のことを書いてみようと思ってましたが、起業後は会社によっていろいろな方向性が違うので、書くのもなかなか難しいかもな?なんて思ってまして、とりあえず数回、旅のことでも書いてみようと思って書いてみました。

5回書いた感じだと、noteやXで皆さんから頂く反応が、旅の方がいいです(笑)

起業やFIREのことについて書いてある本なんてたくさんありますし、15億円持ってるなら、それ使ってこんなことしてます!みたいなことを書いた方がいいのかな?なんて考えたりしてます。

そもそもは、自分で何かを作り出すこと、クリエイティブなことをやると幸福感が上がるらしい。
そんなことを聞いて、このnoteを始めました。

この投稿をクリエイティブと呼ぶには大変お恥ずかしいレベルではありますが・・・今のところ100回以上、毎日投稿は続けてます。

起業のことを書いても、海外旅行のことを書いても、一応クリエイティブ?だと思うので(汗)ちょっと旅の投稿を継続してみようかと思います。

あんまりバブルなことをやってないので、派手で面白いことはお伝えできませんし、旅のネタは限りがあるので、ここ数年くらいに行った旅の投稿をしてもそのうちネタがなくなりそうですが、これからは多少投稿を意識して、がんばっていろいろ旅して写真とってこようと思います(笑)

今回はサウジアラビアのリヤドです。

サウジアラビアは、家族には危ないのでやめたら?とかも言われたくらい、なじみのない国でなんとなく怖いようなイメージのある国だと思います。
1番イスラム教が厳格だと言いますし、私もなんかやばい感じの街かと思ってました。

ただ、行ってみたら、雰囲気は砂っぽい感じはありますし、女性は全身黒ずくめで目の部分しか出していない女性ばかりですが、その他はかなり普通の都会でした。

巨大モールもあり、ライドシェアのウーバーも普通にありました。

ウーバーのドライバーは20 代と思われる男性でしたが、日本のアニメが大好きで、リヤドでもアニメのイベントがあり、時々参加してるとのこと。
リヤドの人は日本や日本人が好きだと思うよ、みたいなこと言われて、なかなかびっくりでした!

アメリカと親しい国だとは思いますが、モールには普通にマックもスタバもあり、高級ブランドもなんでもあります。
しかも、そのモールは見たことないくらい巨大でした。

50年以上生きてきても、やっぱり行ってみないと分からないことってまだまだあるんだな〜って心の底から感じました。

以下がリヤドの写真です。
街の雰囲気だけでも伝わればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?