見出し画像

毎日自分の着たい洋服を着てますか?人生も服装もあなたが選択しているものです。

会社に行くのにどんな格好してますか?
まだクールビズの季節になってないと思うので、男性であればスーツを着てますか?
ネクタイもしてますか?

私はある時、なんでネクタイなんて首に巻いて毎日会社にいってんだろ?
と思ったことがありました。

スーツにネクタイするのはかっこいいと思いますし、スーツもネクタイも好きです。
ただ最近は1年に数回しかスーツを着てません。

そのくらいがちょうどいいです。

学生の時は自分の好きな格好してました。

好きな色のシャツを着て、好きな色のズボンをはいて、今考えるとバカじゃないかなと思うような格好もしてました。
自由でしたね。

髪型も金髪にしたり、モヒカンにしてみたり(笑)

そして大学を卒業して就職。
会社に入ってからは、きちんとした髪型をして毎日スーツを着てネクタイを締めて会社に行ってました。

きちんとした格好して会社に行く。
まぁ当たり前と言えば当たり前です。

ただそれを当たり前だと思ってしまったら何十年もそのままです。

私は首にネクタイを毎日巻いていくのがなんかイヤだなぁって思いました。
もちろん自分がネクタイしたい時につけるのはいいですよ。

ただなんか大げさに言うと、奴隷というか刑務所の制服というかすごく型にはまったようなものを感じてちょっとイヤだなぁと思ったんです。

私の若い頃にはまだクールビズはなかったんですが、私は暑いのにスーツなんて着てるのはおかしいと、夏は半袖のシャツを着て営業に行ってました。

同期の仲間はスーツを着ている人もいましたが、こんなに暑い夏なのにスーツを着るなんておかしいとほんとに思ってました。

その時の上司は半袖のシャツはオッケーでしたが、クールビズがない当時は必ずネクタイをしろ、必ず半袖シャツの下に Tシャツを着ろと言われていました。
ただ、ネクタイはしていましたが、半袖シャツの下にTシャツはなんかかっこ悪いし、2枚だと暑いし、何回も言われましたが着ませんでした。

女性であれば夏でもストッキングをはかなくてはいけないとか、スカートが短いと良くないとかいろいろありそうですよね。
海外は自由なところが多そうですが、日本はまだうるさいところが多い感じがします。
それが日本らしくていいと言えばいいのですが。

男性であれば、会社に行くにも革ぐつよりスニーカーの方が楽なはずです。
毎日革ぐつではなくスニーカーをはいて会社にいければ、快適で気分も良くなる感じがします。

服装の自由、みなさんどう思いますか?

もちろん、時間や場所、その目的によって洋服を合わせると言うのは必要だと思います。
きれいなレストランに短パンTシャツで行くのが自由とは思っていません。

ただ大人になってからも制服のように決められた服を着る。
これは何か自由がない感じがします。

みなさんいつも自由な格好してますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?