見出し画像

スロバキアのブラチスラヴァ。16世紀から18世紀にかけてはハンガリー王国の首都として栄えました。

今回はスロバキアのブラチスラヴァです。

ブラチスラヴァはスロバキアの首都で人口は約45万人。
スロバキア国内では最大の都市であり、政治、経済、文化の中心地となっています。
日本からブラチスラヴァへは直行便がないため、ウィーンやフランクフルトを経由することが一般的です。ウィーンからブラチスラヴァまでは電車で約1時間の距離にあります。

ブラチスラヴァの歴史は古く、紀元前5世紀にはすでに人々がこの地に住んでいました。16世紀から18世紀にかけてはハンガリー王国の首都として栄えました。
町の中心部には歴史的建造物が数多く残されていて、旧市街にはバロック様式の宮殿やゴシック様式の教会が点在しています。

今回は車でちょっと立ち寄っただけでしたが、旧市街は小さいながらも美しい街並みでした。

以下がブラチスラヴァの写真です。
街の雰囲気だけでも伝わればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?