見出し画像

仕事をするにせよ、起業するにせよ、海外より日本が断然いいと思う。

(写真はマルタに行った時に撮ったものです)

私は仕事をするにせよ、起業するにせよ、日本が一番いいと思ってます。

もちろん、世界中に進出したい!といったような、大きい夢を持っている人には、向いていない考えかもしれません。

ただ、私は世界を目指したくないです(笑)

もちろん、旅行するのは好きなので、海外旅行ばかり行ってますが、仕事で世界を目指したくないし、海外でビジネスをやりたくありません。

なぜか?

私の考えているビジネスは、スケールが小さいので、日本だけで十分にできると思うからです。

また、世界でビジネスやっている人がまわりにたくさんいますが、日本より大変そうと思うからです。

海外で仕事をしている人は、まずビザの問題があります。
労働できるビザをもらわないと、海外で仕事はできません。
継続して海外で働くというのは、なかなか大変です。
海外で仕事をしたくても、ビザ問題で困っている人は本当にたくさんいます。

また、日本人は働き者が多くてマジメですが、海外、やる気ない人がなかなか多いです(笑)
こればっかりは、文化の違いなのでどうしようもないですが、日本人的な感覚だと、従業員やお役所関係もかなりやる気ないですし、やる気がない人の比率もなかなか多そうです。

お役所関係の許認可などで、建築工事の話がなかなか進まないなんて、お約束のように山ほど聞く話ですし、従業員がすぐ休むとか、従業員にうったえられたとか、という話もちょくちょく聞きます。

もちろん、海外での仕事の経験は、とてもいい経験ではあります。

ただ、お金をかせぎたいというだけなら、日本で力を出したほうが、成功する確率は上がると思ってます。

もちろん、日本はこれからどんどん人口が減っていきます。

内閣府のページによると、今は1億2000万人ちょっとです。
それが、6年後の2030年は1億1600万人
16年後の2040年は1億700万人
26年後の2050年は9700万人
36年後の2060年は8600万人という予想です。

私は2060年は生きてるかどうかびみょーですが(笑)
人口が減って、高齢者が増えると、若い人が高齢者を支える必要がありそうなので、なかなか大変な社会にはなるかもしれません。

ただ、それでも8000万人います。

高齢者だって、毎日食事しますし、いろんなもの買います。
いつもスマホ使っている世代が高齢者になっていくわけで、ネットができない高齢者というのもいなくなるでしょう。
となると、8000万人いれば、商売やるのに十分じゃないですかね?

今の世界各国のだいたいの人口ですが、タイ7100万人、イギリス6700万人、フランス6400万人、イタリア5800万人、韓国5100万人、スペイン4700万人などなど、8000万人なんていってない国、山ほどあります。

もちろん、日本の形は今と変わると思います。
人口が減り、高齢者が増え、入ってくる税金も減ります。
医療費も上がっていくでしょうし、あまり車の通らない道路はガタガタになっていくかもしれません。

ただ、それ普通のことですよね?(笑)
日本では医療費が安いので、そんな病気じゃないのに病院いく高齢者がたくさんいるみたいですし、それじゃ税金がいくらあってもたりません。

日本は車のあまり通らない道が整備されすぎだと思いますが、税金が少なくなれば、ガタガタになる。
でも、あまり通らない道なら、当然ながら問題ないと思います。

医療費も上がり、道路がガタガタになっても、みんな毎日食事しますし、いろんなもの買いますし、いろんなサービスも利用します。

ここ10年くらい、世界中をぐるぐるまわってますが、月給500万とか年収1億円を目指すくらいなら、海外より日本でビジネスやったほうが、数倍、成功の確率が高い、と私は思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?