見出し画像

クロアチアのザグレブ。K1という格闘技でミルコクロコップというクロアチアの選手がいたのですが、大げさに言うとみんなそういう雰囲気です。

今回はクロアチアのザグレブです。
日本からザグレブへは直行便はないので、ヨーロッパの主要都市への直行便で約12時間、その後、ザグレブへの接続便で約2時間のフライトという感じです。

ザグレブはクロアチアの首都であり、歴史と文化があり、美しい建築物が数多くあります。ザグレブの歴史は、古代ローマ時代からとなりますが、正式に都市となったのは1094年だそうです。
中世の時代には、重要な交易路の一部として栄えました。

ザグレブのメインの観光名所はゴルニ・グラード(上町)とドリニ・グラード(下町)です。
ゴルニ・グラードは、歴史的な建物や教会が立ち並ぶエリアで、特に聖マルコ教会が有名です。
ドリニ・グラードは、近代的なエリアで、多くのショップやカフェが集まっています。バン・イェラチッチ広場は、このエリアの中心に位置し、地元の人々や観光客がたくさん集まっています。
また、広場の近くには、ザグレブ大聖堂があります。この大聖堂は、ゴシック様式の美しい建物で街のランドマークとなっています。

今回は1泊の旅で街を散歩したくらいで終わってしまいました。
思っていたよりもキレイな街で、雰囲気も良かったです。
ただ、クロアチアの男性の雰囲気が、あまりニコニコしている人が少なくて、見た目が強そうな人が多い感じがしました。
以前、K1という格闘技でミルコクロコップというクロアチアの選手がいたのですが、大げさに言うとみんなそういう雰囲気です。
たまたま目についた人が強そうなだけという気もしますが、なんにせよ分かりにくい例えで申し訳ありません(笑)

以下がザグレブの写真です。
街の雰囲気だけでも伝わればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?