フリクリ脚本公開について

公開から随分経ってしまいましたが、ようやく「フリクリ2」と「フリクリ3」の脚本を公開できることになりました。

劇場版をご覧になった方も、ご覧になってない方も、是非是非お読みください。(これから毎日UPしていきます)

アニメの脚本を読むことって、そんなにないと思います。

が、この「フリクリ」は初代となる「無印」をご覧いただいた方々も知っての通り、「みんながそれぞれに解釈し、それぞれに真実となるフリクリがある」という、とても特殊な作品です。

ですので、すでに公開された「2」「3」が、お客さん達それぞれに真実があるのと同じように、監督それぞれにも、そして脚本家にも真実があると思っています。

まあ、硬い書き方になりましたが、ようは、それぞれの優れた監督達の作品になる前の「脚本段階」の「フリクリ2」「フリクリ3」も、これはこれで独立した作品だと思ってもらって、それぞれで解釈し、声を当ててみたい人は当ててみたりなどして、好きに楽しんでいただければと思います。

これはこれで、「脚本段階を楽しむ」っていう文化にもなったらいいとおも思ったりしつつ。描き下ろしのイラストを提供してくださった吉成さんにも感謝しています。

それでは、みなさまに「自由」と「友愛(フラタニティ)」が降り注ぎますように。

読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは作家部やnoteの運営などに使わせていただきます。