ただ幸せな家庭を築きたかっただけなのに2

離婚をしてからが、本当の戦いだと私が気がつくまで
時間を要しました。

今では、ひとり親に対しての支援も充実していて
会社の考え方も柔軟になってきています。これでも。

私が離婚した当初は、本当に酷かった。
まず、子供を育てながら仕事をするって事自体大変でした。

子供を預かってくれる保育園自体が無かったんです。
なので、個人の運営している認可外保育園に預けて仕事をしました。
でも、月謝が高い!なんのために働いているんもか分からなくなる。
しかも、子供が具合悪いってなると、預かってくれる所がないため
仕事を休んだり、病児保育園に預けたりしなくちゃいけなかった。

仕事を休んだ場合、会社の中の風当たりは物凄く強くなり
しまいに、契約解除になることが多々。
病児保育園は予約をとるのに、夕方5時からずっと電話をして
なんとか予約を取れて預かってもらい
仕事に行ったとしても
その日働いた日給は、ほとんど消えていきました。

結婚する前より、定職に就くことが難しくなっていました。

朝は違うバイトで働いて、夜は自宅でできる内職を中心に
収入を増やしていくしか、方法がありませんでした。
ですが、結婚していた時に患ってしまった【うつ病】が再燃。
それでも、働かないと食べさせることが出来ないので
必死でした。

毎日、めまいと吐き気に襲われながら仕事をして
帰ってきて、家事をしようとしても
仕事で体力を使っているので、立ち上がることすら出来ない。

子供と一緒に死んでしまいたいと思ったこともありました。

現状を知った市の方が、援助してくれて
市の運営する認可保育園に入れるようになってからは
少しだけ、マシになりました。

仕事は、相変わらず見つかりませんでした。
【ひとり親=欠勤しがち】のレッテルが貼られているので
お給料の良い仕事に応募しても、そのことで、落とされてしまう。
見つかったとしても、ブラック企業で
うつ病は悪化の一途をたどりました。

一番辛いのは、子供に満足に食べさせてあげられない事。
これに関しては、今現在もです。
離婚した当初、健康保険料や年金が支払うことができず
猶予をしてもらったとしても
ある意味、これも借金ですよね。
叔父の遺した8000万円とその支払うことが出来ない税金で
私の収入は圧迫して行っています。
学校経費やインフラに必要な経費を覗くと、月に残るのは2万円。
そこら辺に生えてる草を、リアルに食べる事になります。

じゃあ、生活保護とか申請すれば良いじゃん。って
いう人もいるんですけど。
私が住んでいる地域は、市議会議員や県議会議員に
ツテがある人しか、援助を受けることが出来ないんですよ。
以前、本当に辛くなって申請をしに行ったことがあります。
その時に言われました。
「どなたかの紹介ですか?」
なんのことだか分からなかった私は「いいえ」と答えると
「じゃあ、申請されても無理ですよ。節約して頑張ってください」
そう言われ帰されました。

困っていても、何かしらの理由をつけて断られたので
意地で自分の給料でなんとかしています。
そこら辺の草を食べたりして。
てんぷらにすると、意外と食べられるんですよ。

こんな生活をもう15年しています。
テレビでは、楽しそうにショッピングしている姿や
ひとり親でも家を購入している人がいると
自分がどれだけ、ダメな人間なのか思い知らされ
嫌になってきます。

子供には本当に申し訳ないって思っています。
【親ガチャ】なんて言葉がありました。
限りなく、うちの子供はハズレを引いてしまった。
みんなが、当たり前にできることを
うちは、私はしてあげることが出来ない。

助けて欲しいと思っているけれど
拒否された経験が邪魔をして
助けを求める前にあきらめてしまっている。
きっと、うちの子供は貧困のまま大人になる。
その時に教えてあげられることは
「私のようになるな」
それだけしかない。

みんながしているように
きちんとした食事を取れて、清潔な家に住んで
車を使ってレジャーを楽しんだり
夜眠る時に、快適な気温で眠れるような
そんな生活がしたかっただけなのに。

幸せな生活がしたかっただけなのに。
この日本はそんな当たり前すら、許してくれない国なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?