見出し画像

カロリー問題、未だ進行中(´・ω・`;)

前回、透析を始めたので久しぶりに
栄養相談を受けた話をチラッと
しました。

約400キロカロリーあげる。
ただし、リンも防ぐように。

今まで、母はカリウムとタンパク質
塩分に制限がありました。
コレは、レシピ本を何冊も使い
クリアしました。

が……Ⲽꢏ( ・̥᷄ ‎ ・̥᷅ )ꢖⲼ

リンは今回初めて制限が入りました。
聞き覚えのない栄養素でしょう?
え?私だけ?|*・ω・)チラッ

リンってタンパク質が多い食材に入ってるイメージだったんですが
カルシウムが多い食材にも入ってるのですよ……(´°‐°`)

だから、ヨーグルトとか食べさせたいなって思ったら牛乳チーズは避けなきゃならないし。

厚揚げにしらす干しとチーズを乗せて焼くなんて御法度
タイ━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━ホ!!

1番困るのは朝食ですよね。
朝食べないって人最近多いですが
我が家は朝食しっかり派。
一日は朝食から始まると言っても過言では無い。
一日の食事で1番大事なご飯だと思ってる。

日本人が想像する朝食はほぼアウト。
吉野家の朝定食みたいに献立作ると食べられないものばっかり。
じゃあ、コメダ珈琲みたいなモーニング……。
玉子やヨーグルト、サラダでアウト。

………………。

何たべさせろっつーのよ(💢'ω')

で、400キロカロリーあげろ?
考えれば考えるほど栄養士さんに
殺意がわく( *´꒳`*)╯三🔪

そこで私は考えた。
カロリーをあげなければならない
ならば、避け続けたヤツに助けを
求めようでは無いかと!

それは、油。
手っ取り早くカロリーをあげられ
食材加工もしやすい。

少し油の量を増やして見るのもアリでしょ
そんなこんなで、天ぷらとか。
バターを使ってみたりした。

野菜や果物が好きな人なんですが
可哀想だけど、生食は避け
水にさらして、冷凍野菜にしてから
料理に使う。
果物はほぼ煮て、お菓子に加工。
アップルパイなんて初めて作った。

あと、冬のオヤツといえば
焼き芋。
コレも1発アウト。
だから……水にさらし大学芋にして
数個ずつ。

……よくやるなぁと自らを褒める。

さあ、努力の結果。
オカンが隠れて食べちゃってて
リンとカリウムバカ上がり。
大失敗に終わりました。

(*ノε` )σ ン、モー!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?