見出し画像

人との 距 離  が変わる今、私たちができること。

CRAZYは創業から7年半で、様々な結婚式を作らせていただきました。

結婚式の当日はとても幸せな瞬間です。そして、お客様の多くは、そこに向かう過程で「パートナーとの絆が深まった」ということや、「ご家族との関係が変わった」ということを経験されます。

振り返ってみると、私たちは家族やふうふの関係性をより良くする機会を提供しているのだと実感しました。

画像2


画像5

4月14日に、今だからこそ届けたいイベントを開催します


近頃、「コロナ離婚」という言葉を耳にする機会が増えました。同じ空間にいる時間が長くなり、価値観や生活リズムの違いがあらわになったことが原因だと言われています。離婚が全て、悪いことだとは思いませんが、結婚式の意味を深く捉えている私たちからすれば悲しいことです。

それだけではありません。自宅待機やリモートワークを機に、遠距離恋愛の恋人に会えなくなったり、普段は毎日顔を合わせていた会社の同僚と気軽に話せなくなっていたり、私たちの関係性は、物理的な距離の変化によって変わっていきます。そして、現時点ではそれに苦しんでいる人がいることがわかりました。

そこで、人間関係を扱う私たちが、社会に対してできることはなにかと考えた結果、4月14日の「パートナーデー(※1)」に合わせて、昨年行った【GOOD PARTNER CONFERENCE(※2)の第2弾】を、今やるべき形で開催することを決めました。

※1 パートナーデー
2月14日が「バレンタインデー」、3月14日が「ホワイトデー」であることから、その1ヵ月後を「パートナーデー」とした。家族や友人、職場の同僚など、大切に思っている人に日頃の感謝の気持ちを伝える日。
※2 GOOD PARTNER CONFERENCE
2019年11月22日(いいふうふの日)に開催した、”ふうふの関係性”について考えるイベント。イベントレポートはこちら。

画像1


画像4

大切な人との 距 離 を捉え直すキッカケを。


今回のGOOD PARTNER CONFERENCEで届けたいものは、「大切な人との距離を捉え直すキッカケ」です。

大切な人との距離とは、夫婦や恋人とのものだけとは限りません。田舎に住む親御様とや、仕事仲間との距離も含まれます。

「本当はもっとちゃんと話したいけど、電話越しだから・・・」
「一人の時間がないとダメなんだけど、同棲しているから・・・」

物理的な距離が変わる中で、心の距離まで離れてしまわないようにしたいものです。違和感が会った時、すぐに話し合える関係性なら問題はないかもしれません。しかし、改めて真面目に話すのが恥ずかしかったり、切り出し方がわからなくて困っている方も多いと思います。

このイベントではそういった方に、具体的に行動しやすいアイデアや、行動する勇気を届け、考えるキッカケとしてほしいのです。

画像3

当日まで“ ハッシュタグ企画 ”でより良い 距 離 を生みだすためのアイデアを募集


全ての人間関係に効く万能薬はありません。だからこそ、この企画には一つでも多くの多様なアイデアが必要だと考えました。

そこで、CRAZYをご存知の方に限定せず、多くの協力いただくために、事前に#私たちだけのパートナールールで、Twitterの投稿を集めることにしました。


私たちは、この機会に「私たちには、まだ、できることがある」と、旗を立てさせていただきます。それに共感してくださった方は、「パートナー(大切な人)とより良い関係を築くためにしていること」「コロナの期間だからこその工夫」、そしてコロナが収まった以降に「さらに良い距離を生みだすためのアイデア」をハッシュタグをつけて投稿していただけたら幸いです。

事前に集まったアイデアを持ち寄って、4月14日の「GOOD PARTNER CONFERENCE 」では豪華な登壇者と共に、さらにこのテーマを深めあう機会を設けられたらと考えております。

■Session1
「暮らしながら働く」新しい生き方のヒントを探そう

株式会社Morning Labo代表取締役
中村朝紗子さん

株式会社Crimson Education Japan 代表取締役
松田悠介さん

NEXTWEEKEND代表
村上萌さん

株式会社CRAZY 執行役員
IWAI General Manager
(ファシリテーター)
吉田勇佑


■session2
「お家だから楽しい!」毎日を楽しくするちょっとのコツをみつけよう

インターネット広告会社勤務
アカウントディレクター
ルイズキッチン主宰
前田塁さん

株式会社スマイルズ クリエイティブ本部 広報
スープストックトーキョー広報
吉本百江さん

Transform Catalyst
株式会社CRAZY BrandEditorialPartner
(ファシリテーター)
阿座上陽平

オンライン配信にて、どなたでもご覧いただけますので、興味のある方は以下のアカウントをフォローして情報をご確認ください。

画像6

イベント開催後にはレポートも書きます。そちらも楽しみにお待ちいただければと思います。

不安なニュースが飛び交う中で、ふと一息つけるような暖かいイベントを目指していきます。当日までお付き合いいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?