見出し画像

フリーランスだけどストレスフリーな仕事ができている理由

早いもので独立してから今年(2019年)で5年目。収益はまだまだですが、自宅でストレスなく仕事ができていることには大いに満足。

なぜストレスフリーに仕事ができているのかと考えてみたのですが、大きな理由は次の3つかなと思います。

・対等な立場で仕事を行うための種まきを行っている
・会社員時代に作った貯蓄があり、負債がない
・自分の価値観がある(自分にとってはそれが満たされれば幸せ)

対等な立場で仕事を行うための種まきを行っている

以前、広告代理店から仕事を受けている人が、不平不満をSNSにつぶやいているのを見たときのこと。多くの人が共感コメントを付ける中、それを一喝する人がいました。発言の要旨は次のとおり。

・くだらない愚痴を書いている暇があったら手を動かせ
・代理店の仕事は自己判断で受けているはず
・嫌なら代理店の仕事を受けなければよい

一喝された側はどう思ったのかわかりませんが、これは正論です。察するにストレスの高い仕事を受けたくないのに、稼ぐためにいやいや対応しているのだと思います。

ストレスが高くなるのは、代理店との間に上下のような関係があるからでしょう。ビジネスでは仕事を依頼する側と受ける側は対等というのは建前で、実際にはお金を払う側が優位になりがちです。

私はお客さんと対等な立場で仕事ができるよう心がけています。こちらから営業をかけると不利になりがちなので、基本的に「待ちの営業」で、積極的な売り込みは行っていません。

依頼側から仕事の相談をされた場合は、対等な立場でお話もできますし、条件が合わなければお断りします。

では待ちの営業で、なぜ仕事の依頼があるのかというとオンラインとオフラインにおける種まきが(仕事を)呼び込んでくれるからです。

オンラインではブログで発信しています。これがいかに効果的であるかは、過去にも書きました。

オフラインでは名古屋で長年開催されているWCAN(ダブキャン)というウェブ系のイベントに参加しています。参加し始めて、もう14年ぐらいかな。

前職ではレンタルサーバの会社だったので、このような見込客がいる場で顔を覚えてもらうことには直接的な意味がありました。

退職後も参加しているのは、自身のウェブ系の知識のアップデート、そして色んな人達と直接会って話をすることに重きを置いているためです。

いつも自宅なので、たまには色んな人と話をするのが楽しいというのもありますが、自分のことを知ってもらうことが仕事のきっかけになるという理由もあります。

さすがに14年も参加し続けると知り合いも増えるし、業界のトップランナーの人達とも知り合えました。これはいまでも大きな財産です。

他にはC3DというCG系の勉強会を主催していて、こちらも貴重な場になっています。

那須塩原クリーンセンターのダンボールアート案件はブログからお問い合わせをいただき、受注しました。

また自動運転車のデザイン案件は、前職のときからお付き合いがあるウェブ制作会社の方からのご紹介がきっかけです。

オンライン、オフラインで発信し、多くの人と交流していることで、このように仕事につながっていきます。

会社員時代に作った貯蓄があり、負債がない

攻めの営業を行っていないので、仕事量はまだ十分ではありません。

それで済んでいるのは会社員時代に作った貯蓄があること、また負債がないことが大きいです。

持ち家であること、子どもがいないこと、妻にも収入があることなどもあり、いまのやり方が許されているともいえます。

貯金がなく、収入が途絶えたら家賃も光熱費も払えないという状態だったら仕事なんて選べませんからね。

私は独立したのが42歳のときで、昔なら死んでいてもおかしくない年齢だから、ここから先は2度目の人生と思って好きにやると考えていたため、目先のお金にとらわれて、やりたいことができなくなることは避けたいのです。

だからこそ貯蓄と負債を作らないということが重要になってきます。

自分の価値観をしっかりと持つ

私は仕事に次のようなことを求めていますが、人によっては大したことではないと思います。

・好き・得意な仕事であること
・自宅・私服でできるということ

お金は必要だし、物欲もあるので、よりよい条件で仕事ができることが望ましいです。しかし何かを得るためには、何かを捨てなくてはいけません。

私の場合は好きなことや得意なことが仕事になっていること、自宅で普段着のままでいられることに充足感があります。

好きなことは趣味でできればいい、自宅では仕事に集中できないという人もいます。そういう人は会社勤めの方が幸せかもしれません。

駆け出しのフリーランスは収益的に不安定。お金に対する不安は常にあります。それでもそこに大きな価値を見いだせているから、望む仕事だけを選んでいてもやっていけるのです。

仕事はストレスフリーでもお金に関する心配はあるため、人によってはそのプレッシャーに耐えられないかもしれないのですが、私はいまのところは大丈夫(笑)

現状に甘んじているわけではないので、もっと頑張って、いまのやり方で収益も上げていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます! TwitterではCG方面のつぶやきが多めです。 https://twitter.com/Iwai ダンボールアートの主な作品はこちらでご覧いただけます〜 https://iwaimotors.com