見出し画像

初心者でも分かるサッカーのルール【ハンド】

ハンドは、「ハンドパワーでボールを動かしてはダメ」という、サッカーの基本的なルールの一つです。初心者の方でも、このルールを知っているだけで、開催中のワールドカップを楽しめるようになるでしょう。

審判は厳正にハンドを判定しなくてはなりません。試合中、怪しげなサングラスを着用し、「きてます、きてます」と言っている選手がいれば、即刻ハンドが宣告されます。

審判がハンドを告げた場合、相手のチームにフリーキックが与えられます。(「フリーキック」という言葉も初心者の方は分からないと思います。フリーキックとは、とても美味しいイギリスのお菓子のことです。)

しかし、人間ですから間違いもあります。1986年のワールドカップ「アルゼンチン対イングランド」の試合にて、アルゼンチンのスーパースター、ディエゴ・マラドーナ選手がハンドパワーを用いてゴールを決めましたが、審判たちはユーチューブに夢中だったために、反則を見過ごしてしまいました。この出来事は、「マラドーナの神の手」として今も語り継がれています。

読んで下さりありがとうございます!こんなカオスなブログにお立ち寄り下さったこと感謝してます。SNSにて記事をシェアして頂ければ大変うれしいです!twitterは https://twitter.com/yu_iwashi_z