見出し画像

ミネラルフェスタ名古屋(イベント)の話。

鉱石、原石、化石、隕石に興味のある子どもの為
(いや、私もだが)
ミネラルフェスタへ行きました。

白鳥ホールという名古屋からそこそこ近い所です。

@いわのり

数十万、いや数百万する宝石の販売もあるらしいが

入場無料という点、
子供でも買える鉱石があるという
ツイッター情報により
ワクワクしながら行く私&子供。

では、収穫は?といいますと
※画像はもともと持っているのも撮影してます

ジルコン原石 
アクアマリン原石
オイルインクォーツ
全部 ワンコイン(500円)でした

@いわのり

子供が欲しいといっていた
黄鉄鉱(パイライト)も300円で販売。

パイライト見つけた時、ずっと欲しいといっていたため
本当に喜んでました。

本当はパイライト採取しに行きたい
とかいってましたが、
採取できるところは立ち入り禁止区域なので
買うしかないのです💦💦

カリブ海の宝石と呼ばれるラリマーもあり。
(本物か?いや、お値段からしてたぶん違う)

傷ありですが、ルビーも400円くらいで買えました。

@いわのり

ザクロ石、サファイア、ロードナイトなども
500円以下で買えました。

原石多いね?という点からわかってもらえるかと思いますが
我が家は宝石としての価値というより、
素材や色合い、どんなものかの鑑賞用なので品質は気にしてないです。


そのため、買った物でも
モース硬度を調べるため、素材を知る為
あえて傷をつけたり……の検証もしてます💦

@いわのり

さすがにオパールとビスマスは
子供のお小遣いでは手に余ったので
私が出しました。
(それでも千円ちょいくらい)

@いわのり

一番喜んでいたのは
サンストーンの原石があったこと。

ひとつ50円で買えたため、
やったーーーー!といいながら2個買っていました。

この石を休み明けに、仲のいい先生に
見せびらかすそうですw

@いわのり

それから、冬休みの勉強のために子供に本を数冊買いました。
けっこう本格的なヤツです。
※たぶんこの本が石より高いヤツや……

@いわのり

その中でも ↓ の本が優秀で、
読みやすく、写真もキレイ。
欲しい石を付箋でマークしているよう……。

@いわのり

結論として、ミネラルフェスタで販売しているのは
高いのは数百マンですが
安いのは数百円(サンストーンは50円💦)などもあるので
石好きな人なら楽しめるかも!

入場無料なのも助かりました。

春にある石フェスも行きたいそう
お小遣いをためて、原石を買うと意気込んでおりました。

ミネラルフェスタは今日で終わりましたが、
気になる方は、春にどうでしょうか。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!