見出し画像

2022年のわたしと仕事、そして新年の抱負

新年あけましておめでとうございます!
みなさまにとって、2022年はどんな1年だったでしょうか?

僕は仕事にキャリアにと環境が大きく変わり、自分の殻を破ることができた1年でした。20代後半に突入した準備期間としては充実した1年だったように思います。

今回のnoteでは、過去を振り返りつつ、これからの1年や少し先の未来に対して僕が考えていることを書いていこうと思います。

今やっていること|現在

①スラッシュワーカーの確立

ずっと目指し続けているライフスタイル「スラッシュワーカー」

仕事と収入を分散することで、危機に強くなり、市場価値を高め、理想の働き方を実現することです。「好奇心で飽き性」という自分の性格を逆手に取り、幅広く仕事をする道を選びました。合言葉は「器用貧乏で飽きっぽいを武器にする」

具体的には、30歳までに「10職×10万=月収100万」を目指しています。現在はこちらの6職。

Instagram運用代行 / SNSディレクター / コミュニティマネージャー / MC・インタビュアー / 動画編集者 / ブロガー

今年の目標として、これらを長期的かつ安定的な収入源(各月10万円)として確保し、その中でも得意な「SNSマーケティング」と「コミュニティマネージャー」を更に専門的に磨いていきます。

補足ですが、今後興味ある職種は

Webメディア編集長 / ラジオDJ / 経営者 / コンサルタント / YouTuber /トラベルライター / 講師 / 投資家 …etc

多すぎ笑

また、複業実現コミュニティ「スラッシュワーカーズ」に所属し、職種も業界も年齢も違う、しかし同じようなライフスタイルを目指す人たちから日々刺激をもらっています。ありがたいです。

②コミュニティマネージャーを学び、実践

①に関連して、先月よりTABIPPOが運営しているコミュニティマネージャー(以下:コミュマネ)養成コースに参加し、コミュマネの基礎的な部分から実用的なコミュニティ運用方法まで1からきちんと勉強することにしました。

前職で2年間コミュマネをやらせていただいた経験を踏まえ、より本格的に仕事として成立させたい。そう思ったのがきっかけです。

自分はやはり、人を相手にするtoCの仕事が好きで、更にマメな性格を活かしたマネジメントやディレクション関係の仕事が得意だと気づきました。

ゼミ自体は今月で修了ですが、今年の目標として、コミュマネをスラッシュワークの一つとして確立させ、月10万稼ぐことを目指します。

③SNSマーケティング、広報・PR領域の権威と繋がり仕事をする

前職や副業を経て、SNSマーケティングや広報・PR 関連の仕事が得意だと気づきました。

現在は姉の紹介により、企業のInstagram運用代行と広報・PR関連をやらせてもらっています。まだまだ勉強中ですが、今年はもっと成果貢献に尽力していきたいですね。

また最近では、Instagramアカウント代行サービスを提供する「SAKIYOMI Agent」に、縁あってSNSディレクターとして参画させていただき、クライアントに合ったSNSマーケティング戦略の立案 ・市場リサーチ ・アカウント分析 ・ハッシュタグ分析 ・アカウントプランニングなどに従事しております。

こちらも更に尽力していきます。

今年の目標は最先端かつ最前線で活躍する権威の方々とつながり仕事をすること。

④個人SNS発信の知識インプット&アウトプット

学生時代から力を入れている「SNS」。
今年はツイッターとインスタグラムに更に力を入れました。「価値はフォロワーの数じゃない」といいますが、まだまだ数字で見られる現代社会。SNSはひとつの名刺になり、フォロワーの数や発信内容、フォロワーとの信頼関係の構築のハウツーが重宝されると思います。セルフブランディングの時代ですね。

というか、何より自信になりますね!笑

具体的には、

Twitter:即効性のある情報共有。その「拡散性」を活かした手法により、アカウント、つまり「いわとぅーん|職業「旅人」作る人」の認知拡散
Instagram:画像やストーリーズの共有。その高い「エンゲージメント率」を活かした世界観構成。ファンを作るのが目的。

最近はリールとTikTokというショート動画に力を入れています。そろそろその時代が終わりそうなので、駆け込み!笑

Twitter:フォロワー5000人
Instagram:フォロワー10000人

今年は本気でここをとりにいきます。

⑤筋トレにハマりました

10月からパーソナルトレーニングに通い始めました。
それまでは個人でジムに通っていましたが、サボることがあったり、モチベーションが上がらなかったりと、お金と時間を浪費していた感があったように思えます。

でも「きちんとやる」環境にお金を投資して身を置いたことで、明らかに筋トレに対するモチベが上がり、身体つきも変わってきました。何より自己肯定感が上がり、楽しいです。

ちなみに渋谷にあるこちらのジムに通っています。コスパ最強なので、どなたか一緒に筋トレ仲間になりませんか?笑

今年の目標は、目指せベンチプレス100キロ!

今後の話|ビジョン

①「旅×教育」の事業をはじめる

僕の夢は「旅人」という職業を作ることです。
具体的には小学生のなりたい職業ランキングに「旅人」がランクインすることです。

Z世代、さらにその先の世代をターゲットに、教育的に旅を体系化して事業を起こし、世の中に大きなインパクトを残す。世界一周し、2年間旅を広め続けた自分だからこそ取り組むべき価値のあることだと考えています。

スキルセットとしては、経営戦略の基本であるマーケティング(特にZ世代にとって切っても切り離せないSNSマーケティング)とマネジメントの2領域においての専門性を極め、理想のゴールへ導く。

②スラッシュワーカーの確立

30歳までに「10職×10万=月収100万」を確立させる。

SNSディレクター / コミュニティマネージャー / 動画編集者 / ブロガー / Webメディア編集長 / ラジオDJ / 経営者 / YouTuber / トラベルライター / 講師

③世界196ヵ国制覇(現在34ヵ国)

これは言わずもがなですね!まずは自分が一生旅する人生を!

まとめ

ちょっと文章書くの下手になったなと書きながら思いましたw
noteも全然更新していなかったので、今年は定期的にアウトプットしていきたいと思います。

2023年は27歳を迎える年。地に足をつけて公私ともに色んな挑戦ができそうな気がしています。

一緒にやる人がいると頑張れる性格なので、ぜひ気になったことや興味のあることがあれば一緒にやりましょう!

2023年のテーマは「飛躍」
挑戦しまくる1年にしたいと思います。今年もよろしくお願いします!


僕のキャリアやお仕事関連はこちらを参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?