見出し画像

"器"をひたすら磨いた8日間-自分の体は一生離れられない"魂の器"-【冬のファスティング記録】

みなさんこんにちは!アイビー茜です。私のメイン業は占星術師、占い師でして特に近年はweb・誌面の各メディアさんに星占い関係の原稿を執筆しているアストロロジーライター(星占いの専門ライター)です。しかしながら...SNSなどで長くフォローしてくださっている方はご存知かと思うのですが、私は9年ほど前からファスティングを行ったり断食保養施設に行っておりまして、ダイエットや食生活改善、ヨガの知識がある程度ございます。なぜこれらのことを昔から熱心にやっていたのかといいますと、2011年に急に自営業となり今の今まで現在の仕事をしているわけなのですが、常に「私以外私の代わりが居ない」という状況に置かれておりまして例えばしょっちゅう風邪なんて引いていたら打ち合わせにもいけないしクオリティの高い占い鑑定も執筆もできないので、「とにかく体の調子を良くする」ということが仕事のプロフェッショナルとして必要と感じていたからなんですね。

しかしながら正直なところ笑。2017年に当時1歳と少しの息子を連れて生まれ故郷である長野に帰ってからというもの。意識的にテレビやイベント出演だったりSNSの動画配信だったりの露出を減らしていたということもありまして、このタイミングでここぞとばかりに東京にいた時に自分に禁止していた食べ物を食べました...!!普段はまったく食べないのですが、ラーメン、コンビニスイーツ、冷凍食品...などを解禁しておりました(いや...あの...美味いよね...。悪魔的誘惑)筋肉をつけたかったので2018年からは2年ほどジムで筋トレも。筋肉がついたことも関係しているのかも知れませんが、ここ2年ほどで私は普段の体重から4キロほど重くなっておりました。

で、今年2020年。コロナが起こりましたよね。

自粛もありましてなかなか外に出られない。そしてなんだかんだストレスも溜まっていて不眠な状態が続くようになってしまいました...。筋トレでお世話になっていたジムも通えなくなり、お家での間食もついつい増え体重が徐々に増加傾向にあった時...

ふと

「この"器"じゃいやだー!!!」

と私の魂の方が叫び始めました笑。

と同時に「私、肉体のこといろいろ考えるの好きだったじゃん...」ということを思い出し、そこからは魂の声に従い「いっちょまた本気で肉体(器)磨くか!」モードにスイッチが入り、ヨガの勉強を始めて7月にベーシックのインストラクター資格、11月にはアドバンスのインストラクター資格を取得しました。

6月の終わりくらいから食養生やデトックス食をまた実践し始めて、8月にはファスティングの資格も取りました。6月〜11月と長い時間をかけてゆるゆる体重を落とし、そしてここが難しいのですが落とした体重をそこそこ我慢せず食べながらキープしました。この時点で3キロマイナス!

そしてついこの前11月17日〜24日の8日間で、集中的に体重を落とし根本的に体質を改善する集中ファスティング(2日準備食3日断食3日回復食)をセルフで行い、更にマイナス2キロ。現在終わって4日が経ちますが、そこそこ動物性タンパク質も炭水化物も食べながら落ちた体重をキープしております。

2020年、最終的に落とした体重は5キロ...!!ほぼほぼ妊娠前の体重に戻すことができたんです。

皮肉なことですが、正直コロナにならなかったら前述したような魂の覚醒は起こってないと思うので個人的にはこの流れにとても感謝しています。

あ、ちょっと前置きが長くなってしまったのですが、、

twitterではこの前の8日間の集中ファスティングの実況中継をしておりまして、ファスティングについてご興味がある方は是非ここにおまとめしておきますので御覧ください。そして一点誤解してほしくないのですが、私は「スタイルよくなきゃだめ」とか「痩せている方がいい」みたいなことをいうつもりはないしそういうメッセージを発信したいわけではないです。

人は「自分の肉体(器)が自分の魂を体現していない」と感じる時に病むと考えています。

ここが一致していればただ良くて体脂肪が40%でお医者さんからこのままだと病気になるかもだから痩せなさい!と言われていたとしても、肉体の主である魂御本人がその肉体で大満足していればそれでいいんですよ。

魂を忠実にスパークさせるためは肉体と仲良くなっておいたほうが楽しいです。

-自分の体は一生離れられない"魂の器"-

そんな風に考えています。


8日間集中ファスティング(2日準備食・3日断食(補助ドリンクのみで過ごす)・3日回復食)レポート

▲準備食1日目。この日の朝は植物性のプロテインでした。お昼はお蕎麦(天ぷらなどなし)でした!夜はこんな感じで動物性なし(特に肉)のメニューにします。

ファスティングってヨーロッパでは「メスを使わない手術」と言われているのですが、やると何が起こるかというと今まで体に摂取してきた添加物や重金属、などをある程度リセット出来るようになります。わざと食事を摂らない時間を作ることで、普段消化にエネルギーを回している内臓たちを"代謝"にエネルギーが行くように導きます。内臓って静かだけどふだんめっちゃ働いてくれてます。内臓たちに休んでもらう期間でもあります。

▲準備食2日目。朝食。昨晩の残り物をいただきます。

普段の生活でも体質改善の強い味方となるのは亜麻仁油です。代謝を助けるオメガ3という脂質です。しかしながらこの亜麻仁油はかなり酸化しやすいので、ファスティング直前にスーパーなどで買って開封後は常に冷蔵庫に入れてさっさと使い切ることです。加熱もできないのでスープやサラダに生のままかけていただきます。

▲準備食2日目の夕食です。※ちなみに昼食はほぼこのメニューと同じなのですが、焼き魚がどうしても食べたかったので焼鮭をプラスしたメニューになりました。

ファスティング期に限らず、こんな感じの食生活を3ヶ月毎食続けるだけでももう十分体質改善になると思うんだよね...。ファスティングってなんだかんだ体に負担もかけるし辛いので笑。

(準備食2日が終わりここまではヨユーだけどしんどいのは断食期のここから)

▲ファスティング用ドリンクだけで過ごす断食期の1日目のツイートです

本当に何も食べてないから載せる写真がないっていう笑。私はお酒は今は多くて月に1回飲むか飲まないかで、非喫煙者(10年前に禁煙しました)。アルコールやニコチンは普段から摂取していませんが、コーヒーが好きで1日1杯以上は飲んでいます。そのためこの時カフェインの離脱症状が出てしまいました。この離脱症状を出さないための準備食期間(断食する前最低2日はコーヒータバコアルコール×)なのですが、自分の場合はもうちょっと長くカフェインを抜いておいたほうが良かったです。一個データが取れました。

なんでカフェイン離脱で頭痛がするのかっていうと、カフェインには血管を収縮させる作用がありまして、それを摂らなくなることによって一気に血管が弛緩するんですよね。すると急に血流が良くなって頭痛が起こります。水分や塩分を摂取することによってちょっとマシになります。※ファスティング中は服薬も内臓に負担をかけることからNGです

▲ファスティング用ドリンクだけで過ごす断食期の2日目のツイートです

ちなみになぜファスティング用ドリンクを飲んでいるのかといいますと、最低限の栄養素(特にビタミン・ミネラル)とある程度血糖値を安定させないと真面目に生命に危険があるのでファスティングする時はこれらを取り入れたほうが無難です。ファスティング用ドリンクはさまざまありますが、「ファスティングにも使用可能」としている酵素ドリンクでしたら何でもOKです◎

好転反応は頭痛、腰痛、湿疹、口内炎...などが一般的ですが、私も今回のファスティングで例にもれずに口内炎と湿疹が表れました。ここから少したってニキビもできました。が、これらは体の毒素が血液の方にまわってきて表面化していると考えてください。とはいえ一気にニキビ出て辛いとかもう耐えられないくらいの頭痛...!!!となるとそれはそれで危険なので、緩やかにファスティング自体を中止します。

人間関係の整理整頓はダイエットなどを成功させるために欠かせないものです。

ファスティングやダイエットは"自分のために"やりましょう!

▲ファスティング用ドリンクだけで過ごす断食期の3日目(断食最終日)のツイートです

すっごい空腹でした...。

断食期中って眠いことが多いのですが、もうこの日は最低限の用事だけして寝てました。下半身に力はいらない感じもしたし、なんだか胸も減った感じ?(実は全然ファスティング終わると戻るので安心してください)

空腹には強いほうなんですが、この日は流石にやばくてテレビつけるとちょいちょい食べ物がうつるので見ないようにしました。

BLACKPINKのドキュメンタリーみて美意識あげたりして気を紛らわしていました。

断食期は受動的なエンタメがおすすめです。読書もいいのですが私のおすすめは寝転がってくるだけで情報が入ってくる映画やドラマです。

梨泰院クラスとか気がついたら時空ワープしてるのでおすすめです。

断食期3日で体重が減るのは当たり前です。だって食べてないんだもん!重要なのはここで思いっきりマイナスして内臓をリセットしていますので、ここから何を重ねていくか。

この日はパートナーと長野の台所 、TSURUYAに行きまして3日目の回復食一食目に食べるスッキリ大根のための大根やら回復食用の食材を買い込みにいきました。ファスティングする度にいつも思う。普段からこういうのだけ食べてたらファスティングの必要ないよねって笑。

この時本当に空腹感マックスで頭痛もしたので簡単な間食をつくりました。ちなみに現在(11月28日)このnoteを書いている昼、ちょっと早めにくら寿司に行ってきて幸せをかみしみてきたよ。


▲回復食期1日目。朝食。

ファスティングの儀式的レシピ、スッキリ大根です....!!!

これは必ず!か・な・ら・ず!回復食の1食目とすることがファスティング自体を成功させる秘訣です。

....もう、昇天してた。素材の味がうますぎて...。

上記にもありますが、毎回ファスティングとかデトックス食を集中的になると多かれ少なかれ「オーガニック・ハイ」になる人がいます。何を隠そう昔の私がそうでして、一時期マクロビオティックやアーユルヴェーダを熱心に勉強していて厳密に実践しすぎたことがあり、そのことが原因で(そのことだげが原因じゃないけど笑)当時の恋人と破局してしまったことがあります。ビールと餃子が好きな彼と、好きだけどいつも我慢してストイックな食生活をしている私。当時の彼はとても優しい人だったので私のやっていることを理解してくれようとしてくれていましたが、ストイック過ぎる私に合わせるのはすごくエネルギーが要ったと思います。ごめんなさいとありがとうです。

それから何年か経って、私もある程度「バランス」というものを学習しました。

最終的には楽しく過ごせればそれでいいんです。


▲回復食1日目の夕食

▲回復食1日目の昼食

ご覧の通り回復食1日目は炭水化物と動物性タンパク質を摂っていません。炭水化物を摂るなら2日目から。3日目から動物性。急激に血糖値が上がりやすい小麦粉製品や白砂糖などもできれば回復食期3日は摂取なしでがんばります。

なんせ3日間も胃腸になにも入ってなかったから1日これくらいの量だとしても内臓がびっくり!!

ゆるやかにゆるやかに内臓を覚醒させていく感じです。

▲回復食期2日目。昼食。

戸隠に出かける用事があり、運良く小麦粉が全く使われていない十割蕎麦にありつけました。

ちなみにこの日の朝食は写真が撮れませんでしたが前日の夕食の残り物、長芋〜の味噌汁です。

なんとなく玄米の気分じゃなくて、かといって炭水化物も少し摂りたいなーってことで家にあったオートミールです。食物繊維満点だしビタミン・ミネラルもカバーできます。そして血糖値が上がりにくい。


▲回復食3日目の昼食※ちなみにこの日の朝はオートミールにえごまパウダーと黒ごま、岩塩をかけたものです。

できれば10割蕎麦が良かったですが、上記のように若干の小麦粉を摂取する形になりました。この回復食期に絶対にやってはいけないことは

・パスタ、うどん、ラーメン、食パンなどの白い小麦粉が使われているいわゆる粉物を食べること

・動物性タンパク質の摂取(3日目に魚とかならいいのですが焼肉行くとか絶対ダメです。辛かった断食期が全部無駄になります)

・白砂糖を含むスイーツの摂取

・カフェイン、ニコチン、アルコールの摂取

です!

この湯豆腐が美味しかった--!!家で湯豆腐を作るのは初めてだったのですが、湯豆腐ってこんなに美味しいんだって感動しました。

豆腐や納豆などの植物性のタンパク質、玄米やオートミールや蕎麦などの血糖値が上がりにくい炭水化物、野菜たっぷりのお味噌汁などで回復食の3日間は乗り切ります。


私の冬のファスティング、

-完-


今後もTwitterなどで食養生ファスティング情報も発信していこうと思います。

占星術が「天の叡智」だとするならば、ファスティングや食養生は「地の叡智」でしょう。両方のエキスパートで常にあるように引き続き精進したいと思います。


最後までお読みいただき誠にありがとうございました!

頂いたサポートはありがたく頂戴し、今後の占星術の研究や各種創作や勉学に使わせていただきます。いつもありがとうございます。今日も佳き日をお過ごしくださいませ。