見出し画像

2021年、サークル入ろうか迷っているあなたへ!#10 法政大学2年つっきー

自己紹介

たけしょー:では、インタビューの方を始めていこうかなって感じで(笑)今日は、インタビュー受けて下さり、ありがとうございます!では、自己紹介の方からしていこうと思います!近畿大学4 年のたけしょーです。お願いします。

たけしょー

△たけしょー

つっきー:法政大学2 年のつっきーです!

つっきー

△つっきー

入会のきっかけ

たけしょー:早速インタビューに入っていくんやけど、まず聞きたいのがコロナ禍でIVUSAに入ったと思うんやけど、なんで入ろうと思ったのかとか、理由であったりやきっかけを教えてもらってもいいかな?

つっきー:もともとボランティアを大学でやってみたいなって思っててSNSでIVUSAの市ヶ谷のアカウントにフォローされて、私は割と6月ぐらいに新歓の延長期間のぎりぎりに入った勢なので、そのままいろいろ活動あるんだ。いいなあって思ったので1 週間ぐらいで入った記憶があります(笑)

たけしょー:なるほどね!じゃあ、その説明会の内容を聞いていいなあーみたいな感じね!いいっすね!

つっきー:いろいろ活動できるのがいいなあーって思ったので(笑)

たけしょー:確かに確かに、いいっすよねー。俺もそんなかんじやったんかな?多分(笑)それはオンラインでの説明会?

つっきー:そうです!

たけしょー:すごいですねー、じゃあ1万円払ったんやな(笑)

つっきー:そうですね(笑)でも、焦りもあったと思います!去年は全然、学科の友だちもできにくい状況だったので、何かやらなきゃな―っていう焦りもありました。

たけしょー:たしかにそれはあるよね!

実際に参加した活動

たけしょー:IVUSAに入って、いろんな活動に参加したと思うねんけど、何か実際に参加した活動とかあったりするかな?オンラインでも対面でも。

つっきー:いくつかあります!大きいものだと長野県飯山市の魅力をインスタで紹介する活動と三重県熊野市の子どもたちとのワークショップに参加しました!クラブ事業とか、あとクラブ会の年間チームにもいてるって感じです。

たけしょー:市ヶ谷のクラブ会年間チーム?年間を通してクラブ会の作り手をするかんじ?

つっきー:そうです!作り手募集したりとか、年間チームでコンテンツ作ったりとかしました。

たけしょー:いいなあ、結構活発に参加してて(笑)

つっきー:
そうですね(笑)去年は活発にやってた方だと思います。

たけしょー:
あと飯山のインスタは1,000人フォロワーめざしてたやつやっけ?

つっきー:
そうです!あ、2,000人です!

たけしょー:あ、そうか2,000人ね(笑)あれいいよね、僕もフォローしてたんですけど、行きたくなる投稿ですよね。

つっきー:そう思ってもらえてめっちゃうれしいです!私は投稿作ってた側で、それを目指してたので!

たけしょー:そのプロジェクトに参加したのは先輩に誘われたとか?

つっきー:クラブでお世話になっている先輩がプロジェクトの運営層に携わっていて、クラブでの説明会に思いつきで参加したときにたまたまその先輩がいて誘われました(笑)

たけしょー:なるほどね!どうでしたか?実際に投稿を作ってみて、難しさとかあったりする?

つっきー:でも、その活動は班で考えて作るみたいな感じだったので、大変だったというよりかは割と班の人仲良くなれたから楽しかったなーっていう感じです(笑)

たけしょー:楽しめるのが一番やね!いいですねー。もう一個、熊野も参加したんやんな?

つっきー:そうです!

たけしょー:僕ちなみに去年熊野年間チームやったのに何も知らんくて今焦ってるんやけど(笑)

つっきー:そうなんですね(笑)春プロの方であったんですよ。

たけしょー:あ、春プロであったんや!たしかに熊野の子ども関係の活動あるもんなー

つっきー:そうです!毎年やってた防災キャンプを今年はオンラインでしました。

たけしょー:それはどんなかんじやった?

つっきー:1カ月くらい班で子どもが楽しめる防災をやってたんですけど、初めてだったので本番はすごく楽しかったんですけど、作るのが難しいなあって思いながら参加してました。

たけしょー:確かに難しいよな。事前が結構大変やったりするよね。

活動を通じ成長できたこと

たけしょー:いろいろ活動に参加してきて、参加する前と参加した後で自分の中で成長できたなーってことはあったりするかな?

つっきー:そうですね、先輩とかが自分たちを動かしてくれてるのをみて、学べた部分は大きかったのかなーって。どうしても対面で活動に行けてないのでそっちの活動の動き方はまだわからないけど、組織として動かしていたり、モチベ―ション管理をしたりしていた先輩がいたので、こうゆうことをやればいいのかなーっていうのをぼんやり思うことができたのかなと思ってます(笑)

たけしょー:たしかに大事やね。それをまた自分たちが先輩になった時にできたらいいなって感じよね。たしかにもう結構後輩が入ってくる時期やんな。あっ、新歓中か(笑)

さつき:絶賛新歓中ですね。

たけしょー:どうですか、新歓。なんかやってる??

さつき:あっ。リーダーなんですよね、、。

たけしょー:えぇーっ!!それ、市ヶ谷のリーダー?

さつき:市ヶ谷の新歓リーダーです。

たけしょー:じゃあ、結構大変やん。

さつき:(笑)(笑)なんか、それこそ、それまで見てた先輩たちのやってきたことが「本当に大変で、すごかったんだな」っていう(笑)。なんか、まあ、ある意味一番最初の機会なんで。

たけしょー:
うんうん、たしかに。

さつき:2年生が上に立つというか。で、あの市ヶ谷の方針は基本的に2年生に任せるっていう方針なんですよ、なんか毎年。「はあ、大変だな。上に立つの」って思いながら(笑)やってますね。

たけしょー:新歓は結構。まあ、でも、その分あれやな、同期との繋がりとか!たぶん、去年だったんかな。1年生同士で、何かを作り上げるとか1年生全員が何か1つを作り上げるみたいな。そういう機会はあったんかな?なかった?

さつき:いや。全然なかったです。

たけしょー:初めて同期の子たちとやっていくから、絆みたいなのとか深まったりしそうやな(笑)

さつき:そうですね。

たけしょー:深まりましたか??絆は

さつき:リーダーずは、なんか。一応まあできたかなっていう。その輪が広がればいいなって思ってます。

たけしょー:たしかに(笑)その輪をね、広げていっていただいて。そっかあ、すごいな。2年生も引き続き頑張っていただいて(笑)

1年生へメッセージ

たけしょー:これから1年生入ってくると思うんやけど、入ってくる1年生になにか一言ありますか?

つっきー:入ってくる1年生になにか一言、、、。まあ、なんか、一緒にがんばりましょうっていう(笑)(笑)ほとんど新規っていうか。まだ、2年目っていう実感がないのであんまり、、。「一緒にボランティア頑張ろうね」って気持ちです(笑)

たけしょー:今ちょっとコロナ大変やけど、来年の春くらいの春プロとかやったら対面ありそうな気するけどな、、、。まだ、夏プロもどうなるかわからへんけど、対面で活動できたらいいよな。やっぱ、IVUSAの醍醐味って、泊まって、大人数でボランティアするっていうのが結構暑苦しいやけど、楽しい部分ではあるんよね。まあ、体育館とか、、、。女子とか結構寝るとこ完備されてるんやけど(笑)男子は、体育館とか(笑)あれは、ちょっとキツかったな。まあでもそういう面白さもあるから、是非対面でっていうのもね(笑)引き続きIVUSA頑張っていただいてって感じかな。いやでも、すごい経験値、僕よりあるんちゃうかな(笑)

つっきー:いやいや、ないです。そんなことは全く!

今年の抱負

たけしょー:いやあ、すごいですね。最後にそうやな、なんか多分2年生ってことでやることも、いろいろ挑戦することも出てくると思うんやんか。1年生やったらPTやなくて、一般で参加することも多いと思うんやけど、2年生になったら逆に活動を運営する側に。去年、その先輩方がしていたことを自分たちがしていくことになると思うんやけど、そうやって挑戦する機会がいろいろあるなかで、今年の抱負といいますか、どんな感じで頑張っていきたい?

つっきー:これ、文章になるんですもんね。なんだろう。抱負か〜、、、。えー、なんだろう。最初に出てきたのがあんまりプラスじゃない言葉だから、考えます(笑)えー。なんかでも、その自分がちゃんとがんばりたいことを見極めてやっていきたいですね。去年、いろいろやれることが多い分、前に出ていくと、その分人からちゃんと言ってもらえるので。自分が気持ちがいっぱいいっぱいにならない範囲でやりたいことをやりたいなって気持ちです。

たけしょー:大事、大事。つぶれない程度に。

つっきー:そうです!

たけしょー:たしかに大事やなっていう感じですかね!(笑)
1年間頑張ってください!では、これにて本日のインタビューを終わらせていただきます!ありがとうございました。

つっきー:ありがとうございました!


その他のマガジン記事はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?