見出し画像

2021年、サークル入ろうか迷っているあなたへ!#8 市ケ谷クラブグループインタビュー!

今回は、グループインタビュー形式で東京市ヶ谷クラブ3人の2年生に話を聞きます。1年間で学んだこと、思い出などなど盛りだくさんです!ぜひ最後まで楽しんでご覧ください!

自己紹介

なお:東洋大学4年のなおです!本日はよろしくお願いします!!

ゆめみ:明治大学2年、ゆめみです!

ゆめみ

△ゆめみ

リサ:東京女子大学2年、リサです!

リサ

△リサ

サラトリオ:法政大学2年、サラトリオです!

サラトリオ

△サラトリオ

なお:3人は元々知り合い??

リサ:オンラインで話すことは多いです!ゆめみとサラトリオは対面で会っていたのですが、私はまだ2人に実際会えていなくて・・・

なお:そうなんだ!実際に会えた2人は、お互いの印象どうだった~?

ゆめみ:オンラインでは何度か話していたので、気軽に話せたのはよかったです!ただ、いつも画面では上半身しか映っていないので、やっぱり実際に会うとすごく新鮮でした(笑)

なお:たしかに!(笑)コロナ前は会えることって当たり前だったのに、今は会えることが非日常になってるもんね・・・。早く3人で会える日が来るといいね・・・!

(3人めっちゃうなずく)

IVUSAに入ろうと思ったきっかけ・継続した理由

なお:では!さっそく最初の質問です。コロナ禍でIVUSAに入ろうと思ったきっかけと、なんで今年も継続しようと思ったのか教えてください!

ゆめみ:IVUSAは、みんなで話しあったり、人前で話すチャンスがたくさんあったり、そういう環境は今までなかったし、自分が成長できる良い機会だと思って入会しました!

なお:そうなんだ!じゃあ、IVUSAの活動よりも仲間との話し合いとか人前で話すことに魅力を感じたんだね!

ゆめみ:もちろん活動自体もすごく魅力的に感じました!なのでどちらもです!今は新歓のサブリーダーをやっているので、これからもっと頑張っていこうって思ってます!

リサ:私は、大学に入ってボランティアサークルを探していました!小さい頃から両親に付いていって何度かボランティアに参加していたので身近に感じていた部分もあります。小さい頃行っていたのは、イベントとボランティア活動が一緒になったもので、後に楽しみがあるから行く!って感覚で参加してました(笑)
なんで継続したかってところでは、LINEグループで文章流れてくるときにみんな最初に自己紹介するじゃないですか!そこに同い年の子の名前があったりすると、私も負けてられないな~って思って。まだまだやり残したことがあるので続けています!

なお:へえ~!そうやって同期から刺激を貰っているんだね・・・!めっちゃ良い!!

サラトリオ:私は友だちに誘われて入った感じです(笑)1年生の10月頃からクラブ会*の作り手に関わるようになりました。そこで、自分の提案した企画が実際に実現したり、先輩が優しく教えてくださったりして嬉しかったです。今年も、引き続きクラブ会の作り手に関わっているので、活動にたくさん行きたい!ってよりはクラブの運営に関わりたい!って想いも強いです。

*クラブ会・・・各クラブで月に一度、簡単なゲームをしたり地域の課題についてワークをしたりしながら交流を深めています。企画・運営全て学生がやっています!


実際に参加した活動での思い出

なお:それぞれ、色んな想いがあって1年間活動してきたと思うんだけど、実際に参加した中で思い出に残っているものがあったら聞きたい!

リサ:「100㎞清掃」に個人で参加しました!私は地元にいたのでみんなで活動することはできなかったのですが・・・

なお:100㎞!?どんな活動なの??

リサ:地域事業のひとつで、みんなで清掃した距離を合計して100㎞超えよう!という活動です。実際に参加してみて、はじめは1人でもけっこう距離稼げそうだしいけるかも~!って思ってたんですけど、思ったよりキツかったです・・・(笑)たばこの吸い殻とかゴミも多かったのが印象的でした。

ゆめみ:私は、「防護服プロジェクト*」に参加しました!袋と養生テープを使って防護服をみんなで作って、実際に先輩と一緒に届けてきました。そのとき、先輩が施設の方と会話している姿を見て、なんかカッコいいな~ってすごく思って。活動の思い出とは少しずれちゃうんですけど、それがすごく印象に残っています。

*防護服プロジェクト・・・白血病や癌などで治療を受けている患者と接する看護師が着用する防護服が不足している。そこで、簡易防護服を作成し届けよう!という活動。(アクア訪問看護ステーション@千代田区神田司町)

なお:素敵すぎる・・・!!きっと一緒に行った先輩が聞いたら嬉しいだろうな~~。この活動はオンラインで参加していた人もいたの?

ゆめみ:はい!オンラインでも、時間決めてみんなで集まって作っている人もいました!

サラトリオ:私は、やっぱり「クラブ会」が印象的です!

なお:実際に自分が出した企画でこれ面白かったな~!って企画あったりする??

サラトリオ:実際に自分の企画が通ったものは、みんなに色んな質問を投げかけていって、
最後の一人になるまで当てはまる人だけビデオオンのまま残るゲームをやって、けっこう盛り上がりました!(笑)

なお:え~!すごい楽しそう!!zoomならではの機能を使ったものだね!やってみたい!!

新1年生へメッセージ!

なお:では、最後に今回のインタビューテーマが「サークル入ろうか迷っているあなたへ!」なので、是非後輩へメッセージをお願いします!

サラトリオ:私が伝えたいのは、”1年生からでも運営に関われる”ことです。先輩方は後輩の意見もしっかり受け入れてくれる雰囲気をつくってくださり、とてもやりやすかったです。なので、オンラインで不安も多いけどまずは飛び込んでみてください!!

ゆめみ:1年間活動をしてきて、IVUSAには”成長できる機会”がたくさん詰まっていることを学びました。今日みたいにインタビューに答えられるようになっているくらい、私自身1年間で成長した実感があります。この充実した環境で、一緒に成長していきましょう!

リサ:とにかく、”挑戦する気持ち”、”ハングリー精神”を持つことです!!サークルに入ることがゴールじゃなくて、入ってから自分は何がしたいのか?その気持ちを忘れずに挑戦していって欲しいです!

なお:3人とも素敵すぎるメッセージをありがとう!これからの活躍めちゃめちゃ期待してます!!本日は、ありがとうございました!

インタビューを終えて・・・

私が入学した3年前とは全然違う環境、状況の中で、IVUSAに入会を決めてくれた3人の熱い想いと幅広い視点を持つ姿に、本当に感動しました。私も、残りの学生生活を悔いのないようにどう過ごしたいのかを、改めて考えていきたいです。インタビューに協力してくださった3人、本当にありがとう!対面で会える日が楽しみです!!


その他のマガジン記事はこちらからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?