見出し画像

今年は、、、- weekly ivote#18

お久しぶりです!K10です!
年明け最初のnoteなので毎年自分なりに掲げてる目標(信念)についてお話ししたいと思います!

今年の目標(信念)


今年は、、、「やるなら徹底的に」を目標にしました!
というのも去年の年末から自己分析をする機会が多くありました。
その中で自分の欠点として、ある程度できたら満足してしまうというところが挙がりました。
例えば、サッカーをやっている中でもチームの中で一番になれればいいや
とか、新しく楽器を始めようと思っても、一曲できればいいやとか、何をやるにも中途半端でした。その癖がついてしまい、燃え尽きるもしくは飽きてしまうということが去年まで多々ありました。
せっかく新しく始めるために時間を割いて、時には必要な道具を買って準備したのに数カ月後には埃がかぶっているなんてもったいない、やるならある程度趣味として紹介できるレベルまでやってみようと思いこの目標にしました。

趣味の枠を超える

上記で上げたのはただの趣味の範囲内でした。しかし、これは私の人生のイベントや活動にも応用できると気づきました。
諦めてしまえばそこで楽になれる。だけど続けてきたことを極限までやってみたら思っていた以上の結果になる可能性に気づきました。
私は今大学3年で就職活動をしています。周りより動いているからこれくらいでいいや、内定もらったら就職活動しなくてもいいやなどと思い浮かぶことが多くあります。もちろん行きたい企業に応募しているので内定をもらえればやめるかもしれません。でもそのやめる理由が大切です。やめたほうが楽だからやめるのか、それとも行きたい企業に内定をもらったからやめるのか。今までの私なら楽だからやめるを選ぶでしょう。でも今年の私は行きたい企業があればどんどん挑戦することを選びます。それは自己成長につながると考えたからです。多くの業界を見れるチャンスは滅多にないと思っています。このチャンスで様々な業界を見ることでたくさんの刺激を受け、知識や経験値なども得られると考えています。これが思った以上の結果だと考えています。今回は就職活動を例に出しましたが、人生におけるイベントや活動などでは同じようにすべてにこだわりを持って、中途半端になるのなら最初からやらない、やると決めたことは徹底的にやり通すと決めました。
これこそ趣味の枠を超え私の人生において重要になる目標かもしれません。

最後に

就職活動の例はあくまで私個人の考えであり、違うだろと思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、理由はどうあれ中途半端にしない、やるなら徹底的にというのはすごく良い目標だと自分自身感じています。これから1年温かく見守っていただけら幸いです。また、皆さんも目標がありましたら達成できるように一緒に頑張りましょうね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
XやInstagram等も更新するので是非いいねやフォロー宜しくお願い致します!それではまた来週のweekly ivoteをお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?