見出し画像

褒めるって... weekly ivote #13

こんにちは、学生団体ivoteのOhsukeです。
最近の天気というものにどうも私はうまく適応できません…涼しくなったと思えば、真夏日に戻ったりするせいでここのところあまり体調が優れず寝込みがちになってしまっています。皆さんも体調管理には十分お気をつけてくださいね。
 
初めての出前授業

先月の10月23日、文京区にある音羽中学校で初めての出前授業に参加させていただきました!
結論から言うと自分の中で反省すべき点がひっっじょうに多かったです。「もっと練習すればよかった」とか「政策をもっとこうすればよかったとか」考え始めるとキリがないんですよね、、、

ただ、うれしかったこともあります。それは「笑顔をほめられたこと」です笑。参加者の方から結構な数「笑顔素敵ですね」といわれて、その時は平然を装っていましたが心の中では舞い上がってました。割と自分の中で笑った時にできるえくぼがコンプレックだったのですが、今回の出来事でそれが自分の強みに変わりました。

また政策面でも選挙管理委員会の方に「君たちよく考えて政策を作ってるね」とお褒めの言葉をいただき、反省点は多いながらも自分の中で非常に自信のつく経験になりました。

褒めるって…

上の話からの飛躍ですが褒めるっていざ自分がするとなると難しいですよね。私はアルバイトで高校生向けの塾で講師をしているのですが本当にこれが最近の悩みです。

普段の小さな結果をほめたりするのはかなりできるようになったのですが、模試や合格通知をほめるのって本当に難しいんですよね。大きな結果をほめるにあたって、それを齎した出来事を挙げてほめてみるのですが正直全部頑張ってたから全部言ってあげたくなっちゃうんですよね、、、ただそうするとどうしても「頑張って褒めてる感」が出てしまいますし、逆に素っ気なくいくとやはりそれはそれで「やっつけ感」が出てしまいます。
適切な量で相手に響く褒め方、受験シーズンまでに身に着けらるように頑張ります。

最後に

受験シーズンで思い出しましたが、今年ももう年の瀬が近いんですよね。本当に時の流れが速いです。気付いたら就活とかが一番怖いですね笑
そうならないためにもこの活動もそうですが、自分の挑戦してみたいことには「思い立ったら吉日」の精神で向き合っていこうと思います。

今週の投稿はOhsukeでした。ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?