見出し画像

FLOWの沖縄FCイベントに行ったら、マーティー・フリードマンのフリーライブに遭遇した


前段

自分のひとつの夢として芸能系ファンクラブ主催のバスツアーに行くことがあった。今回、FLOWのファンクラブを通してその夢が叶ったのだが、とんでもないおまけもついてきた。旅先でマーティー・フリードマン(以下すべて敬称略。)の演奏も聴けたのだ。

出発まで

FLOWのファンクラブから提示された宿泊プランは様々であったが、自分は「ファンクラブイベントと宿泊のみ」のプランを選択し、航空券は自前で用意した。これは、安く航空券を確保できる自信があったのと、自由な旅程を組みたかったからだ。結果的に4泊5日の長期滞在を手配してしまった。

このときの予定は下記の通り。
2024年5月10日
羽田から那覇へ移動
5月11日
FLOWのライブを見る
FLOWのツアー完走アフタートークを見る
5月12日
宜野湾でバーベキューをする
やんばる(県北の自然の多い場所)のホテルに行く
5月13日
やんばるリゾートを楽しむ
5月14日
やんばるから那覇へ、そして羽田へ

これがいい意味で組み直すことになった。
それは、5月12日に那覇でマーティー・フリードマンとEast Of Eden(EOE)のライブが行われることを知ったからだ。それを知った日がちょうどチケットの発売日だったのも幸運だった。迷わず購入した。

※自分はEast Of EdenのリーダーにしてヴァイオリニストのAyasaの演奏を一度生で聴きたく、SNSをフォローしていた。

実際の行動

旅程概略

実際の行動は次の通り。
2024年5月10日

羽田から那覇へ移動
5月11日
首里城跡へ
Ayasaとマーティー・フリードマンのフリーライブを見る
FLOWのライブを見る
FLOWのツアー完走アフタートークを見る
5月12日
宜野湾でバーベキューをする
マーティー・フリードマンとEast Of Edenのライブを見る
5月13日
大雨。ホテルから徒歩圏内の国際通りとチームラボ沖縄に行く
5月14日
土産を買いながら那覇から羽田へ

それでは、細かな感想を述べていく。

ヴァイオリンとギターのフリーライブ

おもろまちのショッピングモールにあったフリーライブの告知

おもろまちのショッピングモールにて、とんでもないフリーライブが行われていた。器楽奏者のフリーライブらしくAyasaは『情熱大陸』、マーティは『天城越え』を演奏していたのが印象的だった。

FLOW主催の変則的な対バンライブ

今回のFC旅行イベントのコンセプトには「対バンツアー完走記念」という面もあった。フレデリックや打首獄門同好会や四星球といったバンドと対バンを繰り広げて、ツアーファイナルの沖縄はGOT’S with FLOW
一応FLOWとは別のバンドらしいが、どう見てもFLOWのメンバーが楽器パートをシャッフルしたユニットにしか見えない
しかも、本家FLOWのアンセムをバンバンカバーしてくる。さらにドラマーからUOがとんでくる。わけがわからなかった。
インパクトが強すぎて後攻の本家FLOWのレポは割愛。

FLOWファンクラブ限定のアフタートーク

アフタートークはライブ会場と同じ場所で行われた。事前に募集したツアーに関する質問にメンバーが答えていくという形式だった。中でも印象的だったのは「ファンクラブのメンバーだからそう思うのであって、他のお客さんには刺さらないかもよ」みたいな発言だ。
ファンとしても、どっぷりつかるとものごとが見えなくなることもあるのかもしれない。

天候がギリギリもったバーベキュー

宜野湾トロピカルビーチ

この日は前日の予報まで雨だった。しかし、バーベキューが終わるまでは天候は良かったのだ。晴れバンド伝説だけはある。
バナナボートで登場した面々と一緒にまずはクイズ大会。自分はドラマーのIWASAKIのチームだった。
その後バーベキューが始まり、スイカ割りやビーチフラッグスや目隠しチャンバラを見て、最後にエイサー団体と一緒にカチャーシーを踊る。
盛りだくさん過ぎて、食事も完食まではできなかった。ある意味悔しい。

マーティーとEOEのやっぱり変則的な対バンライブ

FCイベント完全解散後、前日と同じライブハウスに向かう。整理番号なしのライブハウス興行だった。

出演順は次の通り。

  1. East Of Eden

  2. East Of Eden with マーティー・フリードマン

  3. マーティー・フリードマン (ピアノ伴奏つき)

  4. East Of Eden

  5. (アンコール)East Of Eden with マーティー・フリードマン

順番が変則的すぎて困惑したが、こんなすごい構成のライブに行けたことは間違いなく幸運だった。マーティーのMCもすごく面白かった。

雨で引きこもる

4日目は沖縄本島全域が大雨で、出歩けても都市部くらいだった。これは結果論だが、やんばる地域に行ってもアウトドアはできなかったはずだ。運がいいんだか悪いんだか……

総括

一点だけネガティブなことを書く。自分としてはFC旅行は初めてだったが、すでにファン同士の仲がいい界隈のFC旅行は、ぼっち参戦者に疎外感があるのでは感じた
それでも、楽しいことは事実だったし、バーベキューをとおした談笑は何物にも代えられないだろう。

余談だが、自分はよく「旅行のメインがどこにあるのかわからない」とツッコまれている。今回も間違いなくそうだろう。でも、それでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?