見出し画像

ヴィアリ…早過ぎるんよ…

元イタリア代表のジャンルカ・ヴィアリが58歳で死去

サンプドリア・デ・ジェノア、ユベントス・トリノ、チェルシーで56回国際試合に出場したジャンルカ・ヴィアッリが58歳で死去したことを、元クラブのサンプドリアが1月6日金曜日のツイートで確認した。2018 年 11 月、彼は膵臓癌にかかっていることを発表しました。この病気により、2022 年 12 月中旬に代表チームの代表団長としての職務を辞任することを余儀なくされました。

(France infoから抜粋。)

お前…癌だったんか…
なんでみんな生き急いでるんだよ。

僕は事あるごとに癌の家系じゃなかったことが良かったって思っているけど、癌と闘病は大変だぞ…同じことどっかで言ったけど、コロナの時とはまた別に大変らしいからな。抗がん剤治療で弱っている姿は、見てるこっちが痛々しく感じるし、今回のように戦った末、亡くなるのは本当に切ない。

ヴィアリ本人の事、どこまで知っているかと言えば、イタリア代表のストライカーで、チェルシーのプレイングマネージャー(選手兼監督)とかだけど、いわば当時まだ外国人が少ないプレミアでも希少なイタリア人選手だったくらいしか覚えていないっすね。

当時のアズーリや所属していたユベントスには、デルピエロとかヴィエリと言った超有名人が多くて、知ってはいたけど、過去の出来事を見ても、そんなに印象が残っていないのが残念…コンテとかもそうだが、知識不足で申し訳ない。

最近は、代表のスタッフとして頑張っていたのを最近知ったのにも、まだまだ知識不足ですな。前回のユーロ優勝の味を実感したのは何よりです。

ともかく、ご冥福をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?