僕が英語を勉強する理由②

英語を勉強しているから偉い?
全くそんなことはないです。

なぜなら人間に与えられている時間は平等です。
Aをできている人間はその間Bのことはできないです。英語を自在に操れる能力を身に付けることができた人間がいるとすれば、その人間はその分他のことが勉強できていないはずです。
だから英語ができるから有利と言う考えは、
全く非論理的なものだと思います。

ではなぜ英語学習に時間を割いているのか?

英語は上記の図からも分かるように知的訓練の素材としてかなり優れていると思うからです。

もちろんこれは日本人限定の話です。
英語は日本語とほとんど接点がなく対極に存在しています。

使われている文字の種類も異なれば、
構造を含めた文法体系も全く異なります。

つまり自分の持って生まれた知識、感覚、経験が全く役に立たないと言う点で英語は日本人にとって極めて異質な存在であり、それだけ今までの自分にない能力を強く求められるからです。
日本に生まれ、日本で育ち、日本円を稼ぐ生粋の日本人だからこそ英語を学ぶ意義が存在すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?