見出し画像

プールウォーキングその2「ダッシュしてる!」

今日もいそいそプール通いなんですが、なぜかいつも乗るバスがいつもより早く到着。あわてて走ってなんとか間に合ったんですが…

なんか気持ちよく走れちゃったんですよね。

いやバス追いかけて走るなんてのは茶飯事なわけですが、今日のはなんか違う。足の送りがスムーズというか、いつものみっともない走り方ではなく、ちゃんとダッシュしてる!っていう実感がありました。

さらに短い距離でもダッシュです。それなりに息も切れそうなものですが、全然平気。意外と鍛えられてました、身体。

水中では浮力を利用して大きな歩幅で歩けます。そして一歩一歩に水の抵抗がかかるので足を前に蹴り出す力と後ろの足で身体を押し出す力が鍛えられるようです。

その結果股関節周りの筋肉が柔らかくなり、足の振りがスムーズにできるようになったのだと解釈しています。

いずれにせよ、久しぶりのダッシュは気分良かったです!身体軽い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?