見出し画像

プールウォーキングを始めました。

とにかくリモートワークのおかげでどうしようもない運動不足なのであります。この歳になるとちょっと運動不足になれば、やれ五十肩だ、やれ前立腺だとすぐに体のあちこちが悪くなります。とりあえず前立腺炎は投薬治療でなんとか収まったものの、左肩は相変わらず痛くてあがりません。

そこでスポーツクラブに行くことに決めたんですけど、マシンジムは肩の故障で断念。プールで全身運動することにしました。通い始めて2か月ほどになりますが、なかなかいい感じです。

大体、1日のメニューですが、1時間のうち半分を水泳、半分をウォーキングに充てています。とりあえず平泳ぎなら左肩も問題ないことがわかって良かったです。

水泳とウォーキングですが、感覚としては水泳はストレッチとリラクゼーション、ウォーキングが筋トレです。水泳はすごく気持ちがいいんですけど、平泳ぎだと楽に泳げすぎてだらだら行けちゃうんですよね。

一方のプールウォーキング。これがなかなかちゃんとやるとキツいです。普通の歩行、前向き、横向き、後ろ向き、開脚歩行、上体をひねりながらの歩行、色々とバリエーションを変えて、腕の力も水をかき分けるためにかなり鍛えられます。

プールウォーキングの便利なところは、体にかかる負荷が水の抵抗なので、調節が楽なこと。勢いにまかせて体を動かすことができないので、怪我のリスクが少ないこと。上記のメニューで30分みっちり体を動かすと、プールに使っていながらも身体が熱く感じるくらいに血行が良くなります。

細かい効果は👇こちらに書いてある通りで、最近足腰に筋肉が増えてきたのを感じます。

しかも、上のサイトに書いていない意外な効果があります。それは、

足の裏がきれいになる

ということです。
これ自分でもびっくりしてるんですが、プールに通いだすまではガサガサのいかにも爺さんの足だったのですが、いまめちゃくちゃ綺麗です。ひび割れどころか角質化している箇所もほとんどありません。心なしか毛細血管が目立つようになって足の裏にも少し肉がついてきたように思います。

水中のウォーキングは裸足で、かつ不安定な状態を踏ん張らないといけないので、普通のウォーキングにくらべて足の裏の筋肉を使うんだと思います。

猛暑厳しき折柄、プールウォーキング、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?